見出し画像

覆すことなどできるのか。

今朝はなかなか仕事に行く気に

ならなくてのんびり寝ていた。

7時過ぎにバスに乗ったは良いけど、

この時間帯にもなると踏切待ちが長くて

バスの進みも悪かった。いつもと比べれば

随分ゆったり目の出勤だったけど、それでも

別に時間ギリギリなんてことがないのは

さすがは早朝出勤が基本になっている

だけのことはある。

今日から教室のポリッシャーがけ作業を

始める予定でいたけど、このポリッシャー

がけを巡ってうちの職場ではちょっとした

トラブルが発生していた。

全体の話でそのトラブルを防ぐ意味でも

年度末のポリッシャーがけは辞めようと

話になってて、でも自分たちは納得いかず

にやろうとしてた。でも結局止められて。

汚れている部分だけ床をぞうきんがけすれば

良いみたいな話をする人が居るんだけど、

そんな簡単な話じゃない。ただ、何度か

周りの職員がポリッシャーがけを実現

させようと説得してもYESと言ってくれ

なさそうだから自分は諦めた。

もう、教室の隅から隅まで地道に

水拭きと乾拭きを交互に自分の教室は

2時間ほどかけて全面磨いたわ。

正直蓄積した黒ずみをしっかり除去

するところまではできなかったけど、

雑巾がけだけでもやってみて分かったのは、

蓄積した黒ずみも何度もフキフキして

いれば徐々に取れてくるということ。

でも、腕の力がなくなってしまうのと、

もうここまで手を加えなくても明日は

間違いなく筋肉痛が酷くなることが予想

できたからあまり無理しないようにした。

凄く大変な作業ではあったけど、この2時間

くらいは自分のこの1年間の振り返りができた。

1年間、この教室の中で子どもたちが何か

危険な目に遭ったりだとかなかったことを

感謝しつつ、いろいろ考えながら感謝の気持ち

と綺麗にしてやるという気持ちを込めて

ちゃんとやった。他のクラスは他の職員の

力を借りたり、中途半端な拭き掃除だったり、

モップを使ったりと楽している様子が見られた

けど、そういう人たちと比べたら自分はかなり

しっかり目にできたと思う。

今日は節電推奨されてるし、拭き掃除で随分

体力も奪われているし、明日はスクールだし

早めに寝よう。


そして本題。

ネガティブな・・・いや愚痴関係はアナログで

ノートとか用意して書いていこうとか

そんなことを昨日書いてたけど、それは

ともかく、自分が苦手とする人たちを相手に

する時に、その人の立場に、気持ちになって

なんて話が今読んでる本には書かれていて

実践できたらなと思いながら仕事をしてた

んだけど、どうしても苛ついてしまう。

本の中には苦手な人こそ持ち上げて

気分を良くさせたところで自分に都合の

良いように利用する的なことが書かれてた

気がするけど、持ち上げるとかできる

気がしないし、何でそんなことをする

必要があるのかって感じ。そもそもその

相手の良いところを見つけるっていう

試みは前にもトライしかけたことあるん

だけど、どうしても浮かんでこない・・・。

一度ダメだと思った人の印象を良い方へ

と変えていくなんてそう簡単じゃない。

どんな相手であろうとある程度良く見える

ようにする何か裏技とかないかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?