AIで会議を短く創造的に「minmeeting」活用術

会議を生産的・創造的に変えるためヒントを発信します。「minmeeting」の公式アカウントです。 TOKYO STARTUP GATEWAY2018(東京都)ファイナリスト、TOKYO STARTUP DEGAWA(テレビ東京)優勝。日経BPと共同通信にコラム連載。

創造性が高まる?ウォーキング会議実践ガイド

こんにちは。minmeetingの伊勢川です。 今回は、できるといいなと思いつつも、都内では実践がしづらいウォーキング会議、これをなんとかできるようにするための実践ガイド…

ストレスとリラックスの先にゾーン(創造的な状態)が待っている

■要約 ・ゾーンの状態は、ストレスを感じるぐらい難しい問題に取り組み、その後リラックスした時にやってくることが多い。 ■ゾーン状態とは こんにちは。minmeetingの伊…

「ブレストは効率が悪い」を回避する方法

■要約 ・対面・6人以上でのブレインストーミングは効率が下がる ・参加人数が多い場合は、下記の方法で効率の低下を防止する   - 個人作業の時間を設ける   - 6人未満…

創造性 ✕ 会議の科学のマガジンをはじめる

創造的な会議を行うためのヒントとなる研究や経験則などを、プロセス・時間・環境・場作り・体調・人選の観点からまとめています。 「 #創造的会議の科学 」のハッシュタ…

定例会議の時間管理、まだ人間がやってるんですか?

こんにちは。会議計測ツール「minmeeting」を開発している伊勢川です。 このたび、定例会議の効率化に特化したアプリ「AgendaShare」をリリースしました。 minmeetingで…

自己紹介とminmeetingのビジョン

こんにちは。AIで会議を短く創造的にする「minmeeting」を開発している伊勢川です。 本日は「#自己紹介」タグの募集がされていたので、自己紹介をさせていただき、ついで…