見出し画像

5年間コツコツ貯め続けた500円玉貯金箱をついに開封してみた

皆様。

これはガチです😇

20歳になるかならないかの時に、100均に行ってなんとなく購入した貯金箱。

画像3

その貯金箱の後ろを見ると、こんな表記が。

画像1

“500円玉で約10万円貯まります。”

10万円も貯められるのか!!夢があるな!!!🥺と思ったその当時大学生だった私。

そこから5年ほど、

この「10万円」の言葉を信じて500円玉をこつこつ貯め続けていました。

ちなみにこの貯金箱は取り出し口も何もないので缶切りを使う他に開けようがなく、

それ故に今どれ位貯まっているのか?ということは全然わからない状態で5年が過ぎました。

+++

そしてついに、私は思ったのです。

もう5年も経つのだから、さすがに貯まったよね?(なんか重くなってきた気がするし)

…というわけで

5年越しに貯金箱の中身を開けてみました!!!!!

+++

今回、この貯金箱を開けるためにわざわざ缶切りを購入しました。

というか缶切りって今使わないですよね。私缶切りを使ったのは多分人生で2回目?くらいです。そして恐らく1回目も貯金箱を開ける為だった気がする。

今は缶詰だって缶切りが無くても開けられるようなものばかりだし、そう考えると缶切りって貯金箱くらいしかもう用途がないんじゃないかな…?

そんなことを思いつつ貯金箱をあけてみました。

じゃんっ!!!

画像3

………?


…あれ……??


なんかめっちゃ少なくない……?


てか半分くらいしか入ってなくない……???

画像4

開けてもなんか少なめな気がする…😂

想像以上の量の少なさにいささか不安を覚えつつも、

500円玉が何枚入っているのか数えてみました。

+++

結果。

画像5

・500円玉:91枚

なぜか500円玉貯金なのに入っていたもの↓

・100円玉、50円玉:各1枚

・1円玉:2枚

というわけで、、

合計 45652円 でした!!!


…全然10万円じゃないどころか、半分にすら到達していない😂

ここで1人ぷち反省会。

なぜお金が予想よりも少なかったのか。

〜全然貯まっていない理由を考えてみた〜
・500円玉をおつりでもらう機会が少ない
・そもそも現金使わない、クレカがほとんど
・特に最近は外に行かなくなったから余計ネットでしか物を買わなくなった

…まぁそんな所ですかね。ちょっぴり言い訳かもしれませんが。笑

+++

そんなわけで10万円には全くもって到達しなかったわけですが、

この取り出したお金をどうするかと言いますと、

これを銀行に貯金するわけでも

何か欲しいもののために使うわけでもなく、

また新たな貯金箱に入れました!

画像6

右が今まで使用していた貯金箱、

左のくまさんが新しい貯金箱です🧸

実はこのシロクマさんは北欧のフィンランドでかなり有名な貯金箱らしく、最近北欧インテリアを部屋に取り入れ始めている私はこの可愛い貯金箱をずっと買いたいな〜と思っていたのです。

そうして今回ついに購入したので、貯金箱の中身を入れ替えるためにも今回元々所有していた貯金箱を5年ぶりに開封した、という経緯なのでした。

…でもやっぱり5年以上も貯めていたので、せめて7万くらいは貯まっているかな?なんて思っていましたが。笑

画像7

「大した量じゃねえなぁ」とか言ってそうなシロクマさんの図。

ここから500円玉のみ入れ直して、また新たにコツコツ貯めていきたいと思います。

画像8

ちなみに、このシロクマ貯金箱はおしりの方にちゃんと鍵付きのお金の取り出し口があるので、次はもう缶切りも必要ありません👌

画像9

あと余談ですがこのシロクマさん、いろんな着せ替えもできるみたいです。。

minneで検索すると、色んなシロクマくんの着せ替えを作成している方が出てきます。これが全部かわいい〜!!

いずれこういうものも買いたいなと思いつつ、私もせっかく買ったシロクマ君を自分好みに出来ないかと思い、家にある裁縫小物の残りを使ってみました💐

画像10

花を持ったシロクマくん💐(&ミニ🐧)

思ってたよりもおしゃれになったし、何より貯金箱に見えない!!✨

+++

そんなわけで気がつけば10万円の話はどこかに消え、シロクマ貯金箱の話になっていましたが、笑

今度こそはこのシロクマくんで10万円を達成できるようにまたコツコツ貯めていきたいと思います!!

(さぁいったい何年後に達成できるのか…??!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#習慣にしていること

131,068件

最後まで記事を見ていただきありがとうございました!!皆様一人ひとりの素敵な出会いに感謝します☺️💐