見出し画像

またまた新技登場

超久しぶりの更新になってしまった。
大丈夫です、ばあばも私も、他の家族も、コロナ禍の荒波に揉まれつつも、元気に生存しています。

書く余裕が(気持ち的にも、時間的にも)なかっただけです。

さて、ばあばは、週2回のデイサービスに通っているんだけど、ばあば自身は、デイサービスのことを「プール」と呼んでいる。(お風呂がプールっぽいのかな?)

そして、ヘルパーさんや介護士さん達のことは「お姉さん達」と呼び、どうやら支援センターで愛されているらしい。

ケアマネさんから「おばあちゃま、みんなから可愛がられてますよ」と聞かされ、

80に手が届こうという人に「可愛い」もどうかと思いつつ、たしかに最近のばあばは可愛いんだよなーと、なんだか嬉しくなってしまった。

まさか、我が子のことではなく、義母を「可愛い」と聞かされて、嬉しく思う日がくるとは、思ってもみなかったよ。

その可愛いばあばは、「プール」から帰ってくると、素敵な編み込みのおさげになっている。

「プールから出たら、お姉さんがやってくれる」んだそう。コロナで美容室にも行けないので、髪の毛が伸び放題なんだけど、白髪の三つ編みのおさげ、少女のようで、ばあばによく似合っている。

そうそう、先月からは要介護1から、要介護3に介護度が2段階上がった。元々「1」じゃないよなー、と思っていたのだけど、ちょっとショックでもある。

ここしばらくは、リハパン(オムツのこと)のお陰で、服や床を濡らすことは、減っていたのだけど、

最近になってまた、「びっちゃになっちゃった」ということが、増えてきてしまった。夜寝る時など、寝る時間が延びたためか、オムツが水分を保持できなくて、漏れてしまうのだ。

そこでヘルパーさんが勧めてくれたのが「オムツパッド」。しかも、ちょっとしたワザも教えてくれた。

パッドの裏に、何箇所か切れ目を入れるというのだ。(※タイトルの写真)

こうすると、パッドが吸い切れない水分は、オムツに流れていくので、溢れることを防げるんだって!!

こういうパッドは、横漏れとかしないような作りになっているんだけど、敢えて下に漏らす、という逆転の発想に、心底びっくりしてしまったよ。

やっぱり、日々、ケアをしている人の知恵って、すごいなぁと感動した出来事でした。(noteを復活させるきっかけにもなった…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?