見出し画像

【今日のTak #72】 自由度の高い働き方を改めてしたいと思えた美容師さんとの会話

2023/12/10
(961文字)


自由度の高い働き方を改めてしたいと思えた美容師さんとの会話

今日、髪を切りに行ったのですが、
いつも切ってもらっている美容師さんが、今月いっぱいで別の美容院に移るようです。

その別の美容院は、簡単に言えばフリーランスの美容師さんが働ける美容院で、
売上の8割を美容師に、残りをその美容院に充てるビジネス形態を取っているようです。

最近はそういう形態の美容院が増えてきているようです。


僕の友達も前、スキンケアの仕事を本業とは別でやっていましたが、
同じように個人事業主として、会社と契約して働いていました。

フリーランスとして始める上でとても効率的なやり方だなと思いました。


雇われ身だと中々スキルがあがらない、モチベーションが保てない時があると
その美容師さんは言っていました。

たしかに雇われているだけだと、
自分で自分の給料や条件を交渉することが出来ないですよね。

それに結局は会社の母体力がどれだけあるかで、給料が変動する部分のあるので、
頑張って結果出しても還元されないという部分が出て、
モチベーション低下に繋がることもありますね。


正直これはここ最近、僕もすごい感じることでした。

ちょうど先週オファーを頂きましたが、最近まで転職活動をしており、
自分の実績ややってきた事が、本当に自分の実力だけで取れたものなのか怪しいなと思える部分がありました。

面接ではやはり、それを達成した方法とどうしてそうしたかという根拠・考えが必要になると思います。
出なければ、相手に「なるほど」と思ってもらえないので。

ただ、会社からの指示で動いていただけだと、自分でやったとは言い難く
説明に熱が込められない場面が多々ありました。


僕が転職を決意した一つの理由に、
自分で考えてやっていきたいなと思えたこともあります。

将来的に僕ももっと自由度を上げた働き方をしたいと考えているので、
その人の考えには共感するばかりでした。

会社に自分のキャリアや働き方を決められるのではなく、
自分の言動で自分の希望を達成していきたい と
改めて思いました。


【今日出来た事】

先日の友達宅訪問の動画編集、素材並べを完了。

【その効果】

動画素材を並べてから構成をどうするかという感じで今までやってきているが、
そのやり方だと素材を並べてカットする工程が一番面倒だなと思ってた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?