見出し画像

空手の昇級試験

息子の習い事を始める際、空手の見学に行き、私も一緒に空手を始めました。空手を習い始めてから6か月。

12/12に昇級試験があります。一応、試験を受けられるかどうかも、先生に選ばれて決まります。ありがたいことに試験を受ける資格をもらえました。

子どもの場合は、黄色帯、緑帯、紫帯、茶色帯、黒帯と順番に帯の色が上がっていきますが、大人(一般の部)は黄色帯、緑帯を飛び越して紫帯になります。

少しずつ型も覚えてきて、空手基本技はほぼできるようになってきました。


平安初段は最初はさっぱり体が動かず、なかなか覚えられませんでした。試験を受けるには必須の型なので、ときどき自宅でも練習を。その甲斐あって、最近はようやく体が動くようになってきました。

熱中できる習い事や趣味があることはいいことだなと思います。試験があれば、より一生懸命取り組むことでやりがいになりますね。

40代後半、この年齢になって、空手を習うことになるとは思いもしませんでした。これも、息子のおかげだと思います。息子と同じ習い事をしているから、自宅でも一緒に練習できて楽しいです。

12/12の昇級試験は緊張するけど、とにかく精一杯がんばろう!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?