人任せ、環境任せ、台風任せ。

ちょうど台風14号が直撃している。

朝は早くて辛いが約1ヶ月ぶりに仲の良い友人に会えると期待していた新学期初日の今日。
その予定は台風の脅威に怯えて何処かへ消えてしまった。

学校の授業が無いならいつも通り1人カフェに行って自分のやるべき勉強をしようかとも思ったが
起床してすぐに付けた台風警報を観て
その気持ちもいつの間にか弛んでしまっていた。

たまには自宅で過ごす1日というのも悪くない。

はたしてダラけようとしているのか
現状を前向きに捉えようとしているのか分からないそんな何とも言えない気持ちに今日は朝から襲われていた。

しかし
どうせ過ごすのなら満足出来る1日を、と僕は思い
顔を洗ってコップ一杯の水を飲んだ後
早速僕は自分の部屋に戻って英単語帳を開いた。

そしてカフェでの学習の際にはいつも愛用しているポモドーロタイマーをセット。
少々薄暗い部屋の雰囲気に包まれながらも
僕はいつも通り英語学習を開始してみた。

1時間後、
2セット分の学習がとりあえず終了した。

普段の学習と比べてしまえば何とも言えない感じではあるがそこまで致命的な集中でも無い。
でもやっぱり今日はいつもと何かが違う。

リビングでの昼食を終え再び部屋に戻ると
突然横になりたいという衝動が僕を襲った。
頭は疲れていないのに何故か身体が言うことを聞いてくれない。
数分抗ったがそれでも駄目だった。
結果的に僕は横になった。

でも別に昼寝をしたいわけじゃない。
どちらかと言えば目は覚めているし
むしろ頭は勉強したがっている。

とはいえ、寝ようと思えば寝られる。

まだ1日は始まったばかり。
ここで中途半端に長い昼寝を挟むべきではない。
せめて何かしなくては。

そう思った僕は、オンラインの発音講座を進めていくことにした。
英単語帳での学習はどうしても机の上でないと出来ないと自分でもよく分かっている。
寝転びながら出来る気楽な学習はもうこれしかない。
世間では気楽さが売りだとよく言われている
オンライン教材、せっかくならばその特有の恵みを味わってみようではないか。

それから1時間ほどが経った。
深夜にゆっくりYouTubeを見るかのようにゴロゴロ知識を学ぶというのも意外と悪くない。
でもやはり端から自分がそんな状況を望んでいるわけでもない。


今日はそんな葛藤を繰り返し行いながら
過ごしたパッとしない1日であった。

台風直撃という普段とは違う状況下。

特別何かしなくても何かしら
新たな気付きや変化が得られるはずだと最初は思っていた。
しかし結果的には今日1日を通して特別なことは
びっくりするくらい何も起きなかった。

もしかするとどこかで自分は
普段と少し違う今日のこの現状に期待し過ぎていたのかもしれない。


そして改めて気づいた。
新たな変化や気付き、ましてや自分の成長というのは勝手に目の前に起きてくれるものではない。

自分の意思や行動が主体で無い限りは
どんなにユニークで普段とは違う状況であっても
背中を押してくれることはほぼ無いんだと。

ここ最近の日々は
明確な目標に対して明確な手段に沿って
与えられている時間を大切に過ごせている一方で、どこか今日のような些細な"寄り道"に期待していた。
しかし実際にそんな日を過ごしてみたところ
よーーく実感させられた。


自分に明確な意思、行動が前提に無ければ
喜びや充実感を得られることはほぼ無い。

"ダラけ"や"他人任せ"が前提であれば
同時に"喜びや充実感を享受するマインド"すらも
持つことは出来ない、のだと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?