見出し画像

日々"Dot"を打っていこう!

昨日のブログは特別書きたいことがなくて
日が替わるギリギリまで内容に関して悩んでいた。

書く内容に困ったのは
今月に入ってから初めてのことだったので
昨日の夜はまあまあ悔しい思いをした記憶がある。
行動することの大切さを改めて痛感させられた。

しかし「自分で決めたことはやろう」という思いをもって昨日苦し紛れに文章を紡いだおかげで、
今日は大切な気づきを得た。

昨日僕は、社会問題に対する解決策として小さな一役を担っているとある「ビジネスモデル」に目を向けた。

個人個人の「寄付」の規模にとどまらず、
国連が世界の企業がもつ「無形資産」を実際に
「炭素クレジット」という形で「共通単位」化したことによって、直接的な利益とはまた別の「価値」の交換が一部の企業間でなされるようになった。

昨日はそのような学びを得たので
そのことをブログに書いた。
ただ、単に学んだ知識を書いたにすぎないため
自分自身としてはそこまで満足できる内容ではなかった。

しかしながら今日ビジネスモデルの本を通じて
「リサイクル」に関して学ぶ機会があった時、
自分の頭の中でとてつもない速さで
昨日の内容とリンクした感覚があった。

そんなかんじでビビッ!と来て
そこからは無意識に
本に書かれていること以上の知識を追い求めている自分がいた。

昨日の自分が得た学びをしっかりと形にしてくれたおかげで、普段普通に調べものをする際にはぜったいにしないような情報収集を行っていた。

昨日せっかく、自分なりに書き残した学びだったので

今日の自分の中には
「どうにかして次に繋げて自らの視野をどんどん広げていきたい」という強烈な動機があった。

そうでないとふつう
誰も「リサイクル」の種類のちがいなんて
調べないはずだ。

しかし普段誰も調べないようなことを調べて
知ることによって、それが
普通に生活をしていたところで到底思いつかないようなひらめきの「源泉」になったりするのだと
個人的には強く思っている。

なのでこれからも日々、「Connecting the Dots」。

自分には見えていないものが
世の中にはたくさんあるからこそ、
あえて知識のジャンルや専門分野で「取捨選択」することなく、いろんなものを自分の目で見ていきたいと改めて思った。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?