見出し画像

【ぬか漬けめんどーさん必見】家にあるたった2種類で朝仕込めばイソフラボンと乳酸菌たっぷりな発酵食が晩ご飯にもう完成

 

ミケランジェロ・レアです。

今日は毎日の食卓に切らさずに

何かしら発酵食が出てくる

お手軽な案を書いてみます。



【味噌グルト漬け】


〜材料〜

 *お好きなヨーグルト

 *味噌    以上...(少なっ 笑)



〜作り方〜

 ①好きなヨーグルトに味噌を入れて混ぜる

画像1



 ②好きな野菜を漬ける

画像2



 ③8時間冷蔵庫で放置

画像3


です!


私は自家製の豆乳ヨーグルトに

手前味噌を入れてるので

市販物よりも善玉菌が豊富かも、

なーんて思ってます。


玄米を発酵させた乳酸菌から作っている

この豆乳ヨーグルトも

又追々ご紹介させていただきますね。


今朝使った野菜はラディッシュとキュウリです。

ミニトマトの皮を湯むきして漬けるのも

美味しかったですよ♪

食卓に赤色は欠かせませんね。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


腸内環境を良くしてくれる発酵食は

本格的なものから

こーんなお手軽なものもあります。


これも発酵食で

腸内の善玉菌の働きがよくなり

毎日少しずつ食べる事で

免疫力アップも期待できます。


ぬか漬けが面倒な方の代用として

是非お試し下さいませ❤︎



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


 

『おうち発酵部』
   〜手軽に最強デトックス〜

画像4


【noteマガジン】

https://note.com/rosafelice39/m/mf68b18223358


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/


【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/