見出し画像

カレーに魔法を。1杯のスプーンがコクをプラスしてくれます!

こんばんは。
ミケランジェロ・レアです。


皆さん、
いつもの料理にコクが足らない時、
もう一味深みが欲しい時は
どうされてますか?

調味料を足す?
これは余りやりたくなくても
それしか手はないのか?
塩分も気になりますよね。


もしくは
まぁ、そんなもんかな?
とそのまま食べるのもありです。
 

食べれちゃいますもんね〜(笑)


常に美味しく作れる方には
関係のない話かもしれませんが


私みたいに
味にムラがある人に是非!


  『だったスプーン1杯で
      ギュンと美味しくなる方法』


を書いてみます。



例えば私の場合
カレー・ハヤシライス・シチューなどの
煮込み料理の時に
玉ねぎを丁寧に炒めてコトコト時間もかけたのに
コクがもう一押し欲しい時に

今までなら生クリームを投入してました。

生クリームを入れたら
劇的に深みが出て
老舗の洋食屋か?
ビストロか?
とウマウマになるのですが

買い忘れます、、、
生クリームって書い忘れませんか?(笑)

それと、正直勿体ないと思ってしまう。
1パックも使わないので
残った生クリームの使い道に迷うので
ほんとは使いたくなくて・・・


を、さっき解決しました。


コレです!


画像1



もっとコレです!!


画像2


そうなのです。
醤油麹をスプーン1杯ぐらい入れると
なんか深みが出て美味しくなるのです❤︎


「醤油麹ってどうやって使うの?」


という質問を時々聞きますが
私にとったら便利発酵食なのです。


 *肉・魚に漬け焼きする、
 *スティックサラダにつける、
 *ドレッシングを作る、
 *おにぎりに使う、
 *焼き物に使う、
 *煮込み料理にプラスする、

など、、、
まるで万能薬です。

オロナインのような
シッカロールのような
メンソレータムのような(笑)


全て良い働きをしてくれます!



是非皆さんも
醤油麹を作って色々活躍させてくださいね。


作り方はこちらです。(作り方というか...)


因みに醤油麹を入れた味の違いは
びっくりする程インパクトがある訳ではありません。 

  「なんか美味しくなったかも??」


と誰でも分かるかどうかは微妙ですが
是非五感を使って
味覚に集中して食べてみて下さいね。


これってマインドフルネスなのです。
マインドフルネスな食べ方をすると
美味しいものが
もっと美味しく食べれるのですが
食べ過ぎなくて済む、
というどちらも身体が喜ぶ反応があります!


ながら食いの方が食べ過ぎるって事ですね。


この感覚を養うには
発酵食はもってこいなのですよ〜


是非お試しくださいませ。
醤油麹、仕込んでみてね◡̈ 


では今日はこの辺で。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


『おうち発酵部』
   〜手軽に最強デトックス〜

【note】



【Instagram】



【FACEBOOK】