見出し画像

デデーポポクックドゥードゥー

毎週月曜日になると
土日にあったことを日記に書いて教えてくれる子がいる

「きのうは おそとであそんでいるときに デデーポポ と とりのこえがきこえました。木にいるのをみつけました。うれしかったです」
転載元:「ある日の日記」

どんな鳥だったか気になり少し話を聞いてみることにした

「どんな鳥だったの?」
「えっとねー デデーポポ っていってた」
「うん、それは知ってる。ほら、色とか、大きさとかさ」
「えっとねー 緑だった」
「え…もしかして、これ…?」
(スマホで画像検索してサッと見せる)
「そ!これー!!(満面の笑み)」

まさかのウグイスがヒットした


(いやまさか、ホーホケキョが、デデーポポに聞こえる時代が来るとはな。
これが、令和っ子か!)

と圧倒されたが時代には乗っていかねばなるまい、このままでは置いていかれる
と瞬時に頭を切り替え、何か良い返しはないかと考え、苦し紛れに

「先生はホーホケキョって聞こえてたけど、そう聞こえるっていいね!先生も聞いてみたくなっちゃった!人によって聞こえ方って違うって面白いね」
「うんうん!(満面の笑み)」

よかった、じゃあついでにウンチクの一つでも伝えたろ

「じゃあさ、ニワトリの声ってどんな声だっけ」
「えっとねー コケコッコー!(迫真の演技)」
「外国ではね、クックドゥードゥーって聞こえるらしいよ」
「え?意味わかんない(真顔)」

いや、そこは受け入れんのかい

この後、日記はもう少し覚えた漢字を使うように助言をしてこの話は終わりました


お心遣いに感謝です。今後も励んでいきます!