見出し画像

肥後百景#11【水前寺公園】

熊本の水の名所といえば外せない

水前寺公園

水前寺清子の水前寺

公園という名はつくものの

その辺の公園のように誰でも入れるのではなく

入園料がかかる立派な公園

公園の維持費がかかっている分

とても綺麗に整備されていて、もはや庭園

市電の電停があるのでとても身近な場所だったにも関わらず

入ったことはなかった。

庭園の中にある綺麗な池

そこから流れ出た小川を横目に自転車で毎日帰った。

通学路のその小川は

あまりに澄んでいて

思わず自転車を停めてしばらく眺めてしまうほど。

天気がいい日は

亀が岩によじ登って日向ぼっこをする様子もあった。

何を思ったか、僕はそこで

「釣りがしてぇ」

と思った。

おそらく釣りをしては行けなさそうな場所だったが

高校の文化祭

準備をサボって

釣り好きの親友を誘って釣りをすることにした。

わざわざ文化祭の日に行ったにも関わらず

僕は釣れなかった

わざわざ清流の魚がたくさん目視できる場所なのに

まだまだ僕には早かった

親友は

大ナマズを釣り上げた

他にもたくさんいたろうに

とにかくデカくてキモかった

より一層魚が苦手になった。

今でも水前寺とナマズは切っても切れない

東京で道路標識のナマズを見る度

画像1

故郷水前寺を思い出す

お心遣いに感謝です。今後も励んでいきます!