見出し画像

外から見た日本のジェンダーギャップ事情

最近日本を旅行中の🇲🇾人の友達から、「カップルで歩いてて女性が傘を持って自分より背の高い男性にさしてあげてる!🇲🇾では逆だよ」って写真が送られてきた。

百歩譲ってカップルじゃなく上司と部下だったとしても、、なんだか…🥹
日本のジェンダーギャップの大きさは外国人にもばれてる。

女子枠、セクハラとかの話題で荒れてる日本はそもそも女性の立場が低いことが原因じゃないかな。

低い前提だから平等にしないとっていう対策があったり、過去の会社では飲みニケーションしてセクハラ?に耐えたり交わせる人だけ昇格して、そうじゃない人は万年アシスタント止まりだったり。
仕事のパフォーマンスで見れないのかな。

女性が声をあげないからだ!って非難されそうなので、パフォーマンスで責めない私は、外から見た日本をどんどん発信する予定です。

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!