見出し画像

みにぺ!Vol.3制作裏話第4弾!:ぺんぺん🐧

フリーペーパー『みにぺ!』Vol.3では広報を担当しました、ぺんぺんです!
いやーついに出来上がりましたねVol.3。いざ手にしてみると、自分たちはこの半年間これを作っていたのか!という実感が湧きました。

私は今回広報、すなわちSNSを担当したわけですが、大変ですねSNS更新するのって。自分の個人用のSNSの更新でしたら、なにかあっても自分で責任取るのでまだ気軽に更新できますが、4人ものメンバーを背負ってのアカウントの更新となりますと、やっぱり一つ一つの文章の見直しでしたり、写真に変なものが入っていないかのチェックでしたりが大変ですね。今回、SNS担当になることが決まった後からは、様々な“オフィシャルアカウント“を覗き見て、どのような表現をするのが適切かを研究したりもしたので、企業や団体の広報担当の皆さんを尊敬するようになりました。

また、校閲もたこやっきーと少しやっていたのですが、オンライン校閲ってのも大変ですね!校閲自体とても頭を使う作業ですが、それを遠い国の誰かとやるというのもまた負担が大きかったです。しかし、たこやっきーが円滑に作業が進められるようにこまめに声かけをしてくれたおかげで無事に作り上げることができました。

また、たこやっきーだけでなく、ねこねこにも、えだまめにも感謝しています。ただでさえ大学生活を経験したことがないのにさらにオンラインで大学生活をスタートさせることになった3人。それぞれ抱えていた悩みや苦悩は大きかったと思いますし、ミーティング時に少し愚痴を溢すこともありましたね。しかし、そんななかでも「中高生のためになるフリーペーパーを作りたい!」という思いを胸にここまで凄い作品を一緒に作り上げらせてくれてありがとう。これからも、こんなへなちょこ21歳児をよろしくね。

次回のVol.4では、私はライターになりますので、そちらの内容も楽しみにしていてくださいね〜

Byぺんぺん

「みにぺ!」Vol.3本誌にご興味ある方は、ぜひSNSやメール等でお気軽にご連絡ください。

Email: minipe.official.987@gmail.com
Twitter: @minipe_official
Instagram: minipe.official
pando: https://pando.life/minipe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?