昭和から令和までのJ-POP

友達とカラオケに行った話です(笑)どーでもいい話(笑)

何を隠そう、私はカラオケが好きです。(はい。どうでもいい情報です)

どれくらい好きかっていうと、家に誰もいない時はYouTubeのカラオケ音源を再生して1時間くらい平気で歌ったりとか(笑)

トイレで自分の歌ってるのを録音してみて、聴いてみて、下手くそなところの1人反省会したりとか(笑)

普通よりだいぶ好きですね…。カラオケが好きっていうか、歌をひたすら歌いたい。

で、一緒によくカラオケ行く私の友達はどれくらい好きかというと、忙しい中でスキマ時間あったら1人カラオケ行っちゃう人です。(ちなみに一緒に行って片方が用事あって先に帰った場合も、片方は残って1人カラオケすることもうちらの間では当たり前です)笑笑

それで、我々は歳は40過ぎてますけど、最近の歌をだいぶ歌います。普通に興味があるのでどんどんインプットしてて、まぁ子供もいるんで子供からのインプットもあるしで、新曲カラオケ配信にそろそろ入ったから歌おっかなーと思ってたら先に友達に歌われた!みたいなのもある(笑)

いつもよりカラオケ滞在時間を長く取った時は、もう、それはそれは様々な歌を歌います。ひとしきり歌いたかったやつも歌いますが、どちらかが急に古い曲を入れ出すと、しばらくその縛りになったりします。

うちらは40代なので、1980年代のヒット曲から現在の2021年のJ-POPまで実に40年分のJ-POPを網羅しております(笑)歌いたい曲多すぎて時間足りなくて大変…

時には「昭和アイドル縛り」「昭和ジャニーズ縛り」「平成初期ビジュアル系バンド縛り」なども…

今回は、たまたま入れた曲が連続で「松本隆&筒美京平」コンビの作詞作曲。それで筒美京平縛りが勝手に始まりました。

それで、改めて筒美京平さんの作った曲をWikipediaで検索してみました。改めて錚々たるヒット曲のオンパレードで驚きです。あんなに、何十年もに渡ってみんなの知ってる曲を作り続けたなんて偉業にも程があります。(若い方で筒美京平さん知らないよって方がいましたらぜひググッていただきたい!)

そして友達がたまたま「光GENJI」を入れたら本人映像が出てきました。曲の提供は飛鳥涼さんです。

私、当時はそんなにファンじゃなかったけど、改めて曲も耳残り良く素晴らしいし、光GENJIの少年たちのスター性よ…

当時は私よりお兄ちゃんだった彼ら。

今見ると、うちの息子と同じくらいの年頃でした。息子や息子の友達と同じくらいの歳の子たちが頑張ってたんだなーというすっかり親目線で改めて見てしまい、若さ溢れるスター性が素晴らしく、あんなに人気出たのもわかるよなぁとしみじみ思ってしまう始末…(若い人で良く知らない方はぜひ検索していただくと良いかと!笑)

あと友達がよく「松浦亜弥」ちゃん歌うんですけど、これまた本人映像が可愛すぎて…2人で可愛い可愛いを連発、べた褒め。

当時は自分より年上とか同じくらいとかのアイドルとかアーティストの映像、今見るとみんな息子や娘に見えてめちゃくちゃ面白いです。

あと「ジュディマリ沼」とか「椎名林檎沼」とか色んな沼を越えて(笑)

〆はYOASOBIのAyaseさんが作った曲で、鬼滅の主題歌で有名なLisaさんと、Uruさんが2人でハモる「再会」という歌を友達と2人でハモります。あと大地讃頌を2人で4パート無理やり歌って締める時もある(笑)

私はちなみにボカロPがlivetuneさんの時代から好きなので、息子がボカロPの曲を聴き始める前から聴いていて、今はボカロPの新しい曲などを息子と情報交換してます。

初音ミクの声真似で歌練してたら音域が上がりました(笑)

「拝啓ドッペルゲンガー」は何年か前の曲ですが完璧に歌えるように毎回トライ曲です(笑)

…そんなこんなで、どうでもいい趣味の話にお付き合いいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?