車中で、トリガー音楽を流す

「怪獣の花唄」を聴きながら、バーピー(筋トレ)をする。

これがルーティンとしての決まりです。

車で移動していて、家に戻ってからバーピーをする予定でいました。

ここでひと工夫で…。

家に着く5分前くらいから曲を流します。

音楽+バーピーのセットは3ヶ月ほどつづけています。
なので音楽を聴くだけで、心もカラダも反応して、バーピーをしたくなりますw

そのままの勢いで、バーピーができる。

「バーピーやるのかぁ、きついなぁ」
「今日は長距離移動もあったし、このあともまだ仕事だから、余力残しとけば?…」

なんて甘い誘惑が無尽蔵に湧いてくるのも防げましたw

他にも

今夜、お風呂に入る前に鏡に映る自分のカラダを見て、どんな気持ちになりたいかな?
と考えました。

・バーピーをした場合

「今日も良くやった!俺!肉体にも磨きがかかってるぞ!」

と大袈裟なくらい褒めてあげますw

・バーピーをしなかった場合

「ああバーピーできなかったなぁ、まあ明日頑張ってやろう…んーでもやっぱりやっておけば良かった」

としょんぼりとした顔で、自分のカラダを見つめてたと想像しました。

そう考えると、やっぱりサボらずにやっておこう!となります。

何にせよ、ボクにとって音楽を習慣のきっかけ(トリガー)にする手段が今のところ1番有効です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?