見出し画像

勝ち負けにこだわらないこと

人生は勝ったり負けたりの繰り返しだ。

仕事でもなんでも、調子のいい時はぐわーっとできるけど、どうしても体調にはムラがあり、なかなかうまく行かない時期もある。

先週も体調を崩し夏風邪をひいてしまった。

社会人たるもの、ちょっとのことではなかなか休むことができず、なんとか出勤して働いていたが、無理して頑張ってもあまり効率は上がらないし、風邪もなかなか治らなくて辛かった。

この記事を書いているときは、だいぶ体調も回復した。

遅れてしまった分、来週はがんばろ~と思っているが、どうなるかはわからない。

でも、長い目で見たらこうした変動も微動なのかもしれない。

”今”しか見えていないと、ついつい焦ったり不安になってしまうけど、
遅くなったとしても最後にちゃんとゴールできたのなら、それでいいのではないかと思う。

***

自分一人の力でコントロールできる範囲は限られる。
体調管理は確かに自分でできることだけど、それでも悪くなってしまう時は仕方がない。
仕事量もすべてがコントロールできるものではない。上の人に与えられたら、やっぱりその分をこなしていかなくてはいけない。

結局、大事なのは結果がどうであれ、自分のベストを尽くすことだと思う。

別に仕事が終わらなかったとしても、クビを切られるわけではないし、そもそも業務量に問題があったかもしれない。

人間関係だって、良かれと思ったことが裏目に出ることがある。
その人にとっては良くなかったことだったとしても、他の人に同じことをしたら喜んでくれたこともあった。

優しさは伝わる人にだけ伝わればいいのかもしれない。

落ち込んだり、悲しい時はやっぱりどうしてもある。
今は少し慣れてきたけど、それでも心がズンと重くなる。

でもそういうときこそ、丁寧に、誠実に、物事に向き合いたい。

焦らないで自分のペースでいいから日々を積み重ねていく。
騙し騙しだましだましでもいいから、そうやってやっていけたらいいね。




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?