見出し画像

ノートアプリ「Paper By WeTransfer」に写真で日常を綴る


文字よりも写真やビジュアルの方が脳は好む、とよく言うけれど、日々たくさんの情報に触れている中で確実に自分も視覚的に分かりやすいもの、楽なものに引っ張られているな〜と思う最近。

私は普段からデジタルプランナーで日記をつけているのですが、忙しくて日記を書くのがめんどくさくなる日も多々あります。そんな時は写真やイラストだけで済ますことも。

いつもより気軽に日記を書きたいと思っていたところ、画像だけでデジタルアルバムを作るように日記を綴る「Paper by WeTransfer」というアプリが便利でした。


「Paper By WeTransfer」とは

スケッチブックのようなノートアプリ

Paperは、ノートアプリの1つですが、簡単にいうと、スケッチブックのようなアプリ。

インストールすると入っているデモノート

細かく何かを書くというよりは、ざっくりとメモや記録をしたい時などに便利なアプリです。

機能も少なくてシンプルな作りのノート。

スケッチブックやクロッキー帳のように、アイデアをサッとまとめたりしたい時に便利なノートアプリとなっています。


Paperではノートをいくつも作ることができます。無料プランでは3つまで無料です!


ノートのサンプルやデモがいくつもあるので、購入することもできます◎



「Paper By WeTransfer」でつくる日記帳

ビジュアルで記録する日記帳

色々使い方を試してみていますが、個人的におすすめな使い方がビジュアルで振り返れる日記帳です。

文章を書くのではなく、画像を1ページに1枚貼っていくタイプの日記です。毎日1枚写真を貼れば、1年で365ページのノートができます。画像をインポートするだけなので、個人的には続けやすいな〜と思っています。

▼こちらの投稿のようなイメージ


私は普段から日常の写真を撮るのが結構好きなのですが、その写真を振り返る時に、アルバムのようにペラペラとめくりながら振り返れるのが楽しいです。


画像をインポートするだけで続けやすい!

日記って毎日書かなきゃ!って思うとなかなかめんどくさくて続かないですよね。

でもこのアプリだと、写真をインポートするだけでその日の日記になるので、とても簡単!

Paperのアプリで手帳を開いて、左下の「•••」から「Import Images」で写真を読み込めます。

自分のその日に撮った写真をインポートしたら、手帳の1ページに読み込まれます。

デザインにこだわりたい人などは、アプリでおしゃれなコラージュ写真を作ってインポートするのもおすすめ。サイズは横長にしておくと、インポートした時に画像が切れにくいです◎


どこかに出かけたり写真を撮った時だけの記録でも、画像がたくさん集まってくると、デジタルアルバムのようになって振り返りもしやすいです!


フィルムカメラアプリと組み合わせ使うのが楽しい!

このノートアプリで日記を付け始めてから、毎日の記録用に日常の写真を意識して撮るように。元から写真を撮ること自体結構好きなのですが、最近はフィルムカメラ系のアプリで撮影するのにハマっています。

このPaperのアプリのページをパラパラとめくれるアナログ感とフィルムカメラの懐かしい感じの組み合わせがピッタリなんです◎

個人的に最近ハマっているカメラアプリたち一部↓

フィルム系の写真が撮れる「Dazzカメラ」、「FIMO」、「filmhwa」。

画像編集用に「VSCO」と「Picsart」を使っています〜

おすすめのカメラアプリや編集アプリあればぜひ教えてください!


「Paper By WeTransfer」に思い出を

1年前の日常や出来事でも、目の前のことに追われているといつの間にか何があったか忘れてしまいがち。

「Paper」のアプリで画像をインポートするだけの日記を付けていくと、いつ何があったかを視覚的にも思い出しやすくなります。

1年の終わりに「今年はどんなことあったかな」と振り返る時にもパラパラとページをめくるだけで思い出しやすい。

何より一年の思い出をデジタルアルバムのようにまとめられるのが楽しい。

他にも色々な使い方がありそうなので、旅の記録や手帳の記録など色々試していきたいです〜


▼デジタルプランナーや手帳の使い方をマガジンにまとめています


▼インスタにも日々の手帳などを記録しています


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

わたしの手帳術

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後の学びのために使わせていただきます。