見出し画像

毒親へ

私の母親は毒親である。

自分の思い通りに周りが動かないとブチギレ
家族が少し嫌な顔しただけでブチギレ
自分の意見が間違っていると言われるとブチギレ
言い出したらきりがないほどによくわからん事にブチギレてくる


しまいにはあいつは私が歩いている道に勝手に地雷を置いてブチギレてくるのだ。


かれこれ小学校時代から12.3年くらいこんな感じの生活をしていると、反論して納得してもらおうなんて気持ちは高校卒業くらいで失せて、最近では、数時間後に「私が悪かったです。ごめんなさい。」と送ることでことなきを得るようになってきた。

だって相手は自分は正しいことをしている。こんなにも家族のためにやっている。なのにみんなから責められる。と悲劇のヒロインになっているからだ。心底虫唾が走る。

あなたがもし正しい振る舞いを家族、親戚、友人へしているのならば、息子は愛想をつかさないし、弟と絶縁状態にはならないし、実家と電話するたびに喧嘩になんてならないだろう。ママ友学生時代の友人すら今は1人もいないなんてこともない。


私と父が愛想を尽かして(実際愛想は尽き果てた)離れたら本当に1人になる。それでもいいなら一生1人で地雷をぶっ放していればいい。


私があなたにブチギレられるたびに謝っているから、私との関係は良好だと思ってるらしいけど、私はあなたを利用しているだけで情なんてほとんどない。老後面倒見るつもりもない。私が解放されるのはあなたがいなくなった時。

その事に十数年後気づいてあなたが懺悔しても私は今まであなたにしてきてもらったことは許さないから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?