見出し画像

親ガチャ

私の親ガチャは半分成功で半分失敗している。

まず父だ。
私から見れば父は人格者で頭も良ければ収入も良く、私は何不自由ない生活を送らせてもらっているので、とても感謝している。
たまに嫌なところがあってもそれは、言ったら気をつけてくれるし、まあ、人だし嫌なところの一つや二つあるよねって感じで、全然受け流せるのだ。

問題は母である。
別に特別厳しいとか暴力振るうとかはされたことはない。経済的な面は父からなのでそこも問題はない。簡単に言えば対人スキルが問題である。自分の思い通りにならないとブチギレて長文メールを相手に送ったり、電話したり、人格否定をしたり、私からしたら理不尽な事柄でキレられたり。所狭しに敷かれている地雷を踏み抜いてしまうともう手をつけられないのである。

母はいつも自分が被害者だと思っている。
そしていつも味方を欲しがっている。

私が当事者じゃない喧嘩を見ていると、あ〜そんな言い方じゃ伝わらないし、喧嘩腰だし、嫌味ったらしいし最悪だなそりゃ周りから人が消えるわと思う次第である。

家族内の意思疎通がうまく行かなそうな時は、たまに私が間に入って事なきを得ることはあるけど正直バカだるい。30も40も上の人が自分のご機嫌も取れなければ自分の後始末もできないのが意味わからない。

親ガチャって言葉がテレビで取り上げられた時、なんて見当違いな論争しているんだろうなって思った。

まあ、軽い言葉で親ガチャ失敗したとか言ってる層もいるだろうけど、割と深刻な層もいるんだよ。その人達のための言葉なんじゃないかなって思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?