見出し画像

セクハラ発言をコミュニケーションツールだと信じて止まない老人達


ガソリンスタンドの接客でも、客から結構セクハラ発言をされる事がある。
まぁ、ほぼほぼ、ジジィ(あえて言わせてもらおう。笑)達なのだが。 

ウチの店はフルサービスなのと、土地柄でお年寄りの利用率がとても高い。

過去言われたセクハラ発言を思い返してみる。
((かっこ)は心の中。言葉では別の切り返しで対応)

「毛糸のパンツ履いてんの?」
(いつの時代だよ?)

「コロナのせいで、もうお釣り直で手で渡されなくて若いお姉ちゃんに触れなくなっちゃったよぉ」
(だからカードすすめたのに現金一択なのか?キモッ)

「歳いくつ?」
(いくつに見えます?とか言えってか?)

「どこ住んでんの?」
(それ聞いてどうする?言うかボケェ)

「あれ?髪切った?」
(切ってねぇし。むしろのびてるのだが???)

「痩せた?」
(体重変わってないのですが???)


これ全部、別々の客です。

セクハラじゃないけど、クッソくだらないやり取りが

「ゴミ、吸殻ありますか?」
「オレ(自分を指さすだけの、ジジィもいる)」

これ言う人も何人もいるんだよね。
ぜんっぜん、面白くないし時間の無駄なんで止めて欲しい。
忙しい時とか特に。空気読めー。
シバいて、ホントに捨てたろか?ってイラッとするだけなんだよな。


最近言われたセクハラは、最初意味が分からなかった。

「お支払い方法は?」
「コレやるよ。(銀行のキャッシュカードを財布からチラ見せ)」
「それ、銀行のキャッシュカードですよね?それじゃ支払い出来ないので、支払い出来るカードありますか?」
「だから、コレやるって言ってんだよ!!(また銀行のキャッシュカードを見せる)」

(あーコレは、あたしが"金欲しい"とかって言って、会話盛り立てないといけないパターン?)

「働いてるから、いらないっす。支払いカードあります?それとも現金ですか?」

ジジィはしぶしぶ、支払いカード出してきた。

お会計時(同客、伝票サイン中)
「名前なんて言うの?」
(聞こえない振り)
「名前は?」
「〇〇です。(名札に書いてある苗字)」
「下の名前だよ!!」
「内緒でーす。ありがとーございましたー(さっさと帰れー)」


あたしはこういう、セクハラ発言する客達には
一切商品をすすめない。
後々、「買ってやった」的な態度になり、本当にめんどくさい事になるのが目に見えてからだ。

20代の頃、生命保険の営業をしていた時、あたしが新人でトレーナーだった人が言っていた

「営業する人をこっちで選んで良いんだよ」

の言葉は、今でも生きている。


病院や介護施設で働いている方たちは、こういう老人達のセクハラ発言を受ける頻度がもっと高いのではないか?と思うと、それだけでも頭が下がる思いだ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?