推し活

昨日、マモのライブDVD、BluRayが発売された。
本当ならマモとの出会いから順を追って、noteに書こうかと思ったんだけど、コロナ禍でのライブの中止を経て約2年振りのマモライの記録を振り返って書こうと思う。

2019.9.8 MAMORU MIYANO ASIA LIVE TURE
~BLAYZING!~横浜アリーナ ツアー最終日

2020.6.6メットライフドームでのライブ~LIVING!~の開催が発表された。

男性声優単独でのドームライブは初&マモの出身地での開催ということで、みんなで声を上げてお祝いした。

あたしは見事にチケットに当選し、今回のライブは宿泊セットツアーや、往復交通費セットツアー、海外の方用ツアーなどあり、あたしは新宿からのメットライフまでの往復バスツアーに当たった。

あたしは内心
「このバス乗ったら、みんなマモ好きだから、マモ友出来るかな?上手く喋れるかな?」
と人見知り発動を心配していた。

補足すると、いまだにあたしにはマモ友はいない。
職場は割とアニオタ多く、アニメ、漫画の話は普通に出来るのだけど、推しがみんな違うので、わいわい、あれ見た?コレ見た?これオススメ〜!!と楽しく話している感じ。

ファンクラブも入っているが、がっつり全部追えているわけでもなく『ゾンビランドサガ』も職場のアニオタに

「マモ好きなら絶対見た方が良いよ〜!!」

とオススメされ、出てるのは知っててたけど、やっと最近1期を見終わり、純子ちゃん推しだな。と思っているところなのだ。

なので、正直ゴリゴリのマモファンと話た時に、はたしてついていけるのか?仲良く出来るのか?という不安がよぎる。

そんな不安と期待を思いながら、メットライフドームでのライブを楽しみにしていた。

が、コロナで中止が発表された。

薄々は思っていたよ。うん。そうだよね。しょうがないよね。

返金手続きの案内メールが届き、手続きし、しばらくしてから返金された通帳記帳を見て、なんだか本当に悲しくなってしまった。

だけど、マモはあたしたちが、さびしくならないよう、YouTuberになり、メットライフドームライブで発売しようとしていたグッズを通販し、CDを出し、オンラインライブをやり、劇団☆新感線の舞台も中止になったけど、別の形で配信と会場で舞台をし、某アニメで歌のお兄さんになり、『おげんさんといっしょ』では相変わらず可愛いねずみと雅マモル。

あ、雅マモルは別人か。笑

『ウェイトレス』で高畑充希と綺麗なハモリを聴かせてくれたし、『半沢直樹』出るって言うから見たら股間掴まれてたし。

正直、あっという間の2年間。

2021.10.9&10にぴあアリーナMMでの有観客ライブ~RELIVING!~が発表された。

横浜だ!!やった!!車で行ける!!

だけど2DAYS、4STAGE。倍率高そう…。

初日のSTAGE1とラストのSTAGE4を応募した。

両方当たった!!

どうやら全公演生配信、映画館でのライブビューイング、JOYSOUNDでのみるハコ、色々な参戦の仕方があるらしく、分散しているみたい。

マモライの風物詩だった、ライブグッズの長蛇の列はなくなり、ネット販売となった。
これは本当にありがたい。なにせ朝方3時に起きて準備し、始発組に合わせて車を走らせないと、無くなってしまうグッズもあるからだ。

2021.10.9 STAGE 1
この日は旦那さんと参戦した。
因み旦那さんは前回の~BLAZING!~から2回目のマモライ。
 
ライブは体力がいるからとライブ前は腹ごしらえを必ずするんだけど、久しぶりのマモライで緊張しちゃって、あんまり食欲がわかない。

『ウェイトレス』も観に行って、生でマモを観ているはずなのに、やっぱマモライは違うのかな。

感染対策の為、席ごとの時間差入場。
検温、チケットは見せてから自分でもぎる。

入場。

あ〜。いよいよかぁ。

まもなく開演の案内


オープニング映像が始まる。

762

数字が減っていく。

最初はわからなかった。
しばらくして、あ。前回のライブからの日数か。

この約2年間を振り返る映像。

自然と涙が込み上げてきた。

LIVING!からRELIVING!にロゴが変わる。


マモとダンサー、バンドメンバー全員並んでの登場。

その姿にまた号泣してしまった。

マモが喋っている。

「ただいまー!!」

って言っている。


正直、STAGE1は終始泣いてたので、あまりよく覚えていない。

ただ1曲目の『MILESTONE』の出だしでマモが珍しく感極まって、泣きそうになり音を外していたのだ。

それを見て、また泣いてしまった。

もうひとつ、ハッキリ覚えていることは、お客さん誰1人声を出していなかった。
笑い声は少し漏れたりしていたけれど、いつものマモライなら「キャー!!」とか「マモー!!」とかスゴい声援なのだけど、それが一切なく、拍手だけはして、きちんと約束を守っていたのだ。

娘と行ったSTAGE4も同じだった。

これはホントにスゴいと思っている。

みんながマモライを無事に成功させたい!!と思っているんだな。と感じて、それでもまた泣けた。

コロナ禍で撮影は出来なかったということで、幕間のコント映像はなかったが、しっかりバラエティコーナーがあり、某アニメの歌のお兄さんの歌を日替わりで歌ってくれたり、チームマモのいつもの掛け合いの笑いはあったので、声を出せない以外は変わりない、良い意味でいつものマモライだった。

2021.10.10 STAGE 4
この日は娘と参戦。

前日は泣いてちゃんと観られなかったから、今日はしっかり観よう!!

オープニング映像でまた泣きそうになってしまった。

だけど、前日よりしっかり参戦できた。

マモがアンコールを歌った後も拍手が鳴り止まず、マモが1人で出てくれた。
いつものなら、最終日は再アンコールで歌ってくれるのだが、もろもろ諸事情で5分ほどのお喋りとなった。

マモが泣きそうになって言葉に詰まっている姿を見て、また泣いてしまった。

「また会おうね!!さよならは言わない」

「ばいば〜い!!」

「あ、ばいば〜いって言っちゃった」

「またね〜!!」

最後まで笑わらわせてくれる、マモだった。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?