見出し画像

Thom Yorkeがガーディアン紙に寄せられた手紙「Men in Suits」を朗読 #スーツを着た男たち

2016年、フランスで「武装した警察がビーチでくつろぐ女性にブルキニを脱ぐように命令する」出来事がありました。


これに呼応する形で、英ガーディアン紙に一般男性Henry Stewartさんが寄稿した文が通称「Men in Suits」。
本記事のタイトルにあるとおり、トム・ヨークが2021年にロイヤル・アルバート・ホールにて朗読したものです

ブルカ(またはヒジャブやブルキニ)を着た女性が私に危害を加えたことはない。しかし、私はスーツを着た男性に(説明もなく)クビにされた。
スーツを着た男性に年金や養老金を踏み倒され、何千ポンドもの損失を被った。スーツを着た男は、私たちを悲惨で違法な戦争に導いた。スーツを着た男たちは銀行を動かし、世界経済を破綻させた。
スーツを着た他の男たちは、緊縮財政によって何百万人もの人々を不幸にした。
もし私たちが人々に何を着るかを指示し始めるのであれば、スーツを着ることを禁止すべきかもしれない。
ヘンリー・スチュワート
ロンドン

https://www.theguardian.com/world/2016/aug/29/women-in-burkinis-and-men-in-suits
より抄訳

トム・ヨークが読み上げることで、韻がかっこよく、胸に響きます。
チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?