見出し画像

半日かけて『エッセンシャル思考』を三分の一読んでみた

昨夜、本屋で購入したエッセンシャル思考。まず率直な感想は、読みやすいです。

この読みやすいは、僕の場合(イコール)楽しいということです。

寝る前の読書では、続きが気になってしまい、本日朝から昼までかけて読書タイムにしました。

まだ前半の三分の一ほどしか読んでいません。しかし、僕はエッセンシャル思考を取り入れ、生活に試してみたいと思いました。

行動した結果、充実の未来。希望が感じられそうだからです。

『より少なく、しかし、より良く』

これはエッセンシャル思考のキーワードの一つのようです。またエッセンシャル思考を身につけるには、3つの基礎があります。

・選択

・ノイズ

・トレードオフ

トレードオフというのは、何かをする時、同時に何かを捨てているという意味です。

僕の過去を例にすると、休みの日も婚礼の副業をしてた時期がありました。好きな釣りに行く時間を捨てて、仕事をしてました。

さらに、エッセンシャル思考を身につけるには、自己のジャーナリストを呼び覚ますことも良いそうです。

ジャーナルとは、日記という意味。ジャーナリストですから日々を書きつづる人です。

日記を書くことがエッセンシャル思考の理解を深めるとのことです。

早速ですが、このnoteが日記1回目になってます。しばらく、日々を綴っていこうと思います。

エッセンシャル思考を学ぶために。

ではでは🙇‍♂️

🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします