見出し画像

2023年5月 ミニマリストが手放したモノ 4選

こんにちは。ミニマリストのメメです。
私は普段、少ないものでも豊かに過ごす方法について情報発信をしています。

今回も子育て中のミニマリストの私が2023年5月に手放したものについて紹介していきます。

5月はゴールデンウィークがありましたね。
私の地域では後半はほぼ雨でしたので、断捨離が捗りました。

2023年に手放したモノは以下の記事に記載してますので、よければ断捨離の参考にしてみてください。

1.JOBY フレキシブル三脚 ゴリラポッド【メルカリにて売却】

5月最初に手放したものは、ミラーレス一眼用の三脚です。
足の部分が一つ一つ関節になっており、手すりや椅子等にくくりつけて使用できる便利な三脚です。

4月にミラーレス一眼を手放したため、合わせてメルカリにて売却しました。
2,481円で購入しましたが、2,000円でメルカリにて売却しました。
(売上金1,345円)

2.マグカップ【新替え】

次にマグカップ(2個)を手放しました。
以前は夫婦でお揃いのマグカップを使っていましたが、片方が割れてしまっていました。

相方がいなくなってしまった&若干重くて飲みづらかったため、これを機にお揃いのマグカップに買い替えました。
近くの焼き物展でお気に入りのマグカップを見つけたため、入れ替えました。

3.ゴミ箱【処分】

次にゴミ箱を処分しました。

以前は、大きいステンレス製のゴミ箱を燃えるゴミ用、ニトリのプラスチック製のモノをオムツ用に使い分けていました。
しかし、燃えるゴミ用のゴミ箱に余裕があったため、分別用リングを取り付け、一つに統一しました。

元々持っていたゴミ箱でしたが、自動開閉式が楽しいのか、子どもも気に入ってゴミ捨てを手伝ってくれています。

4.100均グッズ【処分】

最後に、100均のグッズを手放しました。
具体的には、スマートロックを取り付ける用に購入した台座とアンテナ線です。

100均のモノは安くて便利ですが、必要以上に個数が入っていることも多いです。

今一度、適正な量があるか見直してみてはいかがでしょうか?

まとめ

本日は、5月に私が手放したモノを紹介しましまたがいかがだったでしょうか?

4月はミラーレス一眼を手放したため、それに付随して周辺機器を手放しました。
6月はスマートホーム関連機器を買い替えたため、それに付属するモノを手放す予定です。

意外と、本体は手放したものの、付属品が家に残っている場合もあります。

今一度、家の中を見渡してみて必要以上のものがないか見直してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?