こころの対話 25のルール -伊藤 守-

coten radioの番外編で、株式会社YELLの篠田さんがゲスト出演されていた際、本書のことが触れられており、読んでみる事にした。

聴くスキルを身につけたいと思っていたわけだが、私が思っていた以上のものをもたらしてくれたと思う。

人間関係のあれこれの根底にあるのは、これまで蓄積された未完了のコミュニケーション達が原因であるという記述が、私自身や周囲の環境の上手くいっていない部分の、根っこにあるものを照らしてくれたような気がした。

私もまたコミュニケーションのキャッチボールをできていなかったのだ。
それが日々の夫婦の会話や、職場での会話で、気付けるようになったのが非常に大きい。

そして、驚きだったのは、これだけ衝撃を受けたものが28年も前に出版されていたことだ。
人間関係の課題は四半世紀経っても尚変わらないという事なのだろう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?