見出し画像

なぜミニマリストを目指そうと思ったのか

こんにちは。ミニマリストえいとです。今回は、自己紹介も含め、ミニマリストを目指すうえでの、目的や目標を明確にしておきたいと思います。

ミニマリストに興味をもったきっかけ

実家での1年間のオンライン授業を終えて、大学2年生から上京して一人暮らしすることになりました。

実家から、自分が持っているほとんどの物を、一人暮らしをするアパートに持っていきました。

引っ越しをして、足りないものは、あれもこれも買わないといけないと思い、必要だと思い込んでいたものはストックも含めすべて揃えました。

そして部屋の片づけを一通り終え、部屋を見渡してみると、「あれ、物が多すぎる。」とすこし落ち着かないように感じました。なにか気持ち悪い。部屋の物の多さに対しての違和感。

最初は、片付けの方法や収納の仕方などのYouTubeや本を読んでいました。

しかし、そこでモノをより少なくしていくという考え方の「ミニマリスト」という言葉と出会いました。

最初に見たミニマリストの動画はミニマリストしぶさんだったと思います。モノの少ない部屋の光景に惹かれました。


また、大学1年次の秋学期に、環境ゼミで、環境問題について新たな面から、自分なりの意見を持ちました。

そこで、ミニマリストになれば、「大量生産大量消費の社会の仕組みに対する意識」をほんの少し変えられるのではないかと考えました。

ミニマリストを目指す目的

本当に大切なことを見つけるため。

世界一健康な大学生活をするため。

環境問題を考えるため。

生活の効率化により、時間を生み出し好きなことをするため。

とにかく人生を楽しむため。

noteを書く目的

文章として自分なりのミニマリズムを深め、発信するため。

いつでも振り返ることができるようにするため。

よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?