見出し画像

30代男性、ウェザーニュースLiveにハマってしまう

お天気アプリのウェザーニュースを数年前からインストールして使っています。


そのウェザーニュースのYouTubeチャンネルってご存知ですか?

きっと一度は目にしたことがあると思います。

夏は大雨もあるし、今年は地震も多いので、頼りにしている人も多いのではないでしょうか。

このチャンネルは朝5時から夜11時までずっとライブ配信しています。

その配信に数日前からどハマりしているんですね。

無害、無害すぎる雑談

ウェザーニュースライブは3時間交代でお天気キャスターさんが登場します。


長時間配信だし、重大な警報や注意報、災害がない日は、割とゆっくり雑談コーナーがあるんですね。

それがなんかイイんです。


ネットを見ていると、ショッキングなニュース、よくわかんない自慢や批判、刺激の強いコンテンツを目にすることって多いですよね。

ウェザーニュースは「天気」というありふれた情報がメインで、合間のトークもほんとうに単なる雑談


毒にも薬にもならない話題ばかり。

でもそれがなんかイイ…。


うまく言葉に出来ないんですが、雑談ではあれど、あくまで人に見てもらう前提なので、なんか上品。

個人がやっているYouTubeライブだと「ショッキングな情報」が不意に飛び出すことがあるので、なんか不安なんですよね。


ウェザーニュースは、あくまでしっかりした法人が運営しているので安心感がある。

ノリはラジオに近いと思ます。

「映像付きのラジオ」というか、なんかそんな感覚。

これはハマっちゃうと思う

ウェザーニュースは切り抜きチャンネルの公認制度があり、キャスターさんのちょっとした朗らかな言い間違いの動画とかたくさん出てくるんですね。

それを見ちゃうと、またハマってしまう(笑)


ほんの小さなな、くすっと笑えるハプニング。

それって昔はテレビでも見れた気がしますけど、今は生放送自体も減っています。


じゃあ、他のYouTubeチャンネルで見れるかと言うとまた違うような。

やっぱり”超”長時間にわたって配信してるがゆえに、ポロッとこぼれてしまう部分がある。

そんなごくごく日常的な雰囲気が微笑ましいのだと思います。


在宅ワークのわたしは、ついつい流しっぱなしにしてしまっています。

これでチャットに参加して、コメントをとりあげられた日には、抜け出せなくなるだろうなぁ…。

なんだか年を重ねるにつれて、雑談らしい雑談って減っている気がするんですね。

大人になると政治、経済、芸能の話題が増えて、ちょっとした感動や気づきを話すことができなくなってきた気がします。(それこそ天気とか)


それはネットでも、リアルでもそうです。

もっと他愛のないことを、あくまで明るく、楽しく、品よく話せるようになりたいなぁ。

サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。