見出し画像

ミニマリスト男性の10月のワードローブ【トップス7着・ボトムス5着】

10月も東京はまだ1週間ぐらい暑い日が続きそう。


でも、もう夏服は着たくないですよね(苦笑)

ほんとうに暑くて長い夏だったなぁ。


っというわけで、10月は黒パンオンリーで執拗に長袖シャツを着ていこうと思います!


トップス7着

EDIFICE トーマスメイソンシャツ

欲しかったシャツを予定通りゲット。

お馴染みトーマスメイソンの生地で、セレクトショップのエディフィスが作ったもの。


生地は「コットンポプリン」とありますが、ブロードのような光沢感。

でもポプリンらしいパリッとした質感がカジュアルで、これはすごく気にい入りました。


168cm 56kgのわたしでオンライン限定のXSを購入しました。

それでもちょいゆるぐらいのシルエットです。

417EDIFICE 【LE JAPON】レギュラーカラーシャツ

417エディフィスはエディフィスのもう少し若者ヴァージョンといった感じのお店。

コットンでは最高品質と言われるシーアイランドコットンを使ったシャツです。

肌触りが最高で、強い光沢感があります。

こちらはMサイズを購入しました。

168cmのわたしが着ると、着丈がやや長く、ロングシャツっぽい見え方になります。


Sサイズが適正だと思うのですが、思ったよりも生地が華奢なので、体のラインを拾うのが気になったところ。

それに大きめに着たほうがヒラヒラとなびいてドレープも楽しめる。

生地の特性を引き出すのならMのほうが良さそうだなと思ってMにしました。


また着丈に関しては、その長さに飽きたらお直し屋さんで直してもらうことも可能ですし、ちょっとチャレンジですが大きめを買いました。

UNIQLO and JWAnderson エクストラファインコットンブロードストライプシャツ×2

左が24年SS、右が23年SSのモデル。

左のシャツはXLですが、裾をお直し屋さんで切ってもらって短くしています。

右は逆にSサイズ。(でもそもそもがワイドめ)

UNIQLO エクストラファインコットンブロードシャツ

インラインの24SSモデルです。

濃くて発色の良いこの色は、エクストラファインコットンの良さがとても良く出ていると思います。


ここまで全部ブルーストライプですが、こういった濃い色をいれると飽きにくい。


Uniqlo UクルーネックT & UNIQLO スウェットインディゴカーディガン

この組み合わせも爽やかで大好きなんですよね。

シャツばっかりなので飽き対策に(笑)


また上旬はTシャツ1枚で過ごしたいときもあるだろうし、逆に下旬はカーディガンをシャツの上に羽織ることもあるかも。

カーディガンは、このインディゴカラーは廃盤になってしまいましたが、今季も販売しています。


ボトムス5つ

H BEAUTY&YOUTH ウーステッド ヴェイカント イージーパンツ

ウール100%のとても贅沢なボトムス。

で、ありながら完全なイージーパンツ仕様でスラックスではありません。


ラグジュアリーな楽ちんパンツという個性的な商品。

やっぱり表面感が良くて、たくさん履きたいなぁという一本です。

UNIQLO 感動イージーパンツ ×2

おなじみのエース。

左がコットンライクのブラック、右がウールライクのネイビーです。

サイズは両方S。


なんとか10月いっぱいは履けるかな。

2シーズン目のブラックはさすがにくたびれてきたので、今月でおしまいになりそう。

来年も発売して欲しいなー。


UNIQLO ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ

スポーティ素材。

こちらはMサイズにしています。


今のラインナップの中でこれといった特徴があるわけではありませんが、やっぱり着心地が良いので履いちゃいますね。


無印良品 リップストップイージーパンツ(黒)

コットン98%、ポリウレタン2%。

シルエットはH BEAUTY&YOUTHのと似てるかな。


これももう、大分履き倒していてそろそろって感じ。

しかしこの秋冬は販売されませんでしたね!


来春はでるかな?

(しっかしボトムスは画像がぜんぶ同じに見えるな 笑)

上下の組み合わせは…特に考える必要なし

黒パン×ブルーストライプなので、頭を悩ませる必要はほぼありません。

せいぜい高級感のある素材とリーズナブルな素材の違いと組み合わせを楽しむぐらい。


ここからさらに「これだ!」っていうアイテムの特徴を自分で見つけて、もっとワードローブを絞っていけたらよりミニマリストっぽいですね。

先月の反省点

先月は特に途中の入れ替えもなく、反省点はありませんでした。

うまいこと飽きずに残暑を戦えた。


強いて言えばやっぱり夏の三ヶ月を通じて、もっとアイテム数を減らすことかな。

そのうえで飽きずに満足感を持って毎日を過ごしていけたら最高だなと思います。


しかし、10月は大好きなUNIQLO&JW Anderson(18日)とMUJI LABO(11日)の発売があります。

うーん、散財しそう(笑)


※先月はこちら


※関連おすすめブログ↓


サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。