見出し画像

お腹ってどこ???

私の住む地域は、昨日は雨が降って冷えた日になりました。一転今日はとても暑い。前日との気温差が激しい日が続くのは身体にとってもキツいですよね。寒い日はお腹にくる私…

突然ですが、小学生でお腹が痛いって訴えるお子さんのうち、本当に腹部が痛い子って何割くらいだと思いますか?

あくまでも私の経験上なのは了承いただきたいのですが、、、およそ半分以下!

盛らないでよね、と思われるかもしれませんが、ホンマの話です(笑)

まず痛いと訴えることができたことに対して「そうだったの、大変だったね」と受け入れるのですが、次にどの辺り?と聞くと、胸に手を当てたり、背中や足の付け根だったり、脇下の肋骨や、喉や首だったり…君のお腹ってそこなん?!

自分の身体の部位の名前、低学年に限らず知らない子結構いるんです。

何かを相手に伝えたいとき、知らないことは当然うまく伝えられないですよね?

身体も同じです。自分たちの身体のことを話す上で、正しい名前を知っていることは大切です。身体のどこが痛むのか、伝わるスピードが全然違います。そして、相手に伝わったという安心感から少し痛みや恐怖もやわらいだりします😌

小学校に上がる前から、身体のあらゆる部位の名前をお子さんと"ここの名前はなーんだ⁉︎"とゲーム形式でいいので言い慣れておくと安心だと思います。

相手の名前を知ってるのと知らないのと、安心感、違いますよね。

ぜひお子さんがどこまで知ってるのか、聞いてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?