見出し画像

タバコを辞めて得られるもの、極端に良いものだろうか

こうなる理由はまぁ色々あって。その辺話そうかなと思う。

数少ない経験で話せる内容ってことで書いてみる。割と単純な人間笑

とりあえず先に、禁煙することによるメリットの結論を出してしまうと

👉ご飯が美味しい、めっちゃ食える🍚
👉エッチが気持ちいい🏨(オナニー含む)
👉動けるようになる🏃‍♂️(身体的)

実体験でこの3つぐらいしか良いことない。8割は占めていると思うよ(個人的見解)。




だから別に「これ気にならないしいいや」って人は無理して治さなくていいってことを言いたい。

タバコが減ったからといって、浪費癖のある人は違うとこにお金はかかるし健康面がどうとか言ったところで、吸ってて重い病気にかからん人もいるわけだし。

喫煙時代から思ってはいるが、タバコで税金バンバン払って病気かかって医療費出してんだからむしろ堂々と生きていいよ。

それくらいのスタンスのがかっこいいよ。




でも、そこまでしても禁煙したいって人はいるんだろうから、そんな人に向けてくそわかりづらく説明して手助けをしようと思う。

アドバイスって言った方が聞こえがいいかな笑




さて、ここから本題を話していこうと思う。

私は元々喫煙者で2年前からぱったり吸わなくなった。それまでは2〜3日で一箱くらいのペースで吸ってたと思う。

出勤前に少し早く来て1〜2本、休憩時間に2〜3本、帰りに適当に喫煙所寄ったり歩きながらで3〜4本。

これに夜の飲みなんか足したら、下手したら1日一箱は普通に無くなってたかな。

私の中では周りと比べれば大した量じゃないかなの印象。少ないくらいな気持ち。




なんで吸ったのかは「コレッ!」っていう明確なものはないと思う。
大学入ってから(歳は察してほしい)『一度は吸ってみたいな』の好奇心、ストレスを少しでも解消できると考えていた思考力、そして趣味である『ダーツ』をする環境。 

考えるならこの辺り。

そんなひょんなことから始めた喫煙をなぜ辞められたか。私は二つあると感じている。




1つは『アイドル』という存在
中学生ぐらいの時から女性アイドル(当時はAKB48オタク)が好きで今でもグループを転々としてオタクしている。

最初はただただ『かわいいから会ってみたい』とかそういう存在だったんだけれど、いつしかその『会ってみたい』が『わりと会える』環境になって変化していくことになる。

私の中でいつ感じたのかあまりはっきりと覚えてないが『会った時に少しでも良く見られたい』という気持ちになったのだ。

いわゆる『清潔感』というものを気にしはじめたということだろうか。
ゆってもそれまでに最低限、髭を剃ったりワックスで束作ったり朝に風呂入ったり普通のことはしていたんだけどね。

ただ、何故か分からないのだが応援していくうちに『もっと洋服に気をつかおう』だとか『こういうシャンプー、美容液使おう』だとか『この革小物揃えてみよう』だとかより細かい部分に目がいくようになった。


その延長線に『匂い』というものにより目がいくようになったのがきっかけである。

好きな人に『くさっ!』とは言われたくない男の性が出てくれたのだと思う。


でも大半のオタクはわりとアイドル側に投資するので身なりが危うい人が結構いる気はする。ギャンブル要素は強い

だからといってオススメしないとは言い切れず、わりと同じ境遇の人がいるので個人的にはオススメ

人によっては無駄なものを食べなくなって鍛える人とかもいたりするし。色んな意味で魅力的な趣味だと思う。




ちなみに私の場合だが、喫煙していた当時よりもアイドル投資にお金をかけてしまっているので禁煙になった代償はわりとでかい笑

これ、健康ガーとか考えれば安い風に見えるけど吸ってても健康な人は健康だからね。



これらを踏まえて考えられるのは、可愛い子に『見られている』ということとタバコ以上に『ハマれている』ということが大きい。

見られている』については、俳優みたいに顔が良ければ得られないことで、『これ以上ブサイクにみられたくない』気持ちが動かしてくれた。

ハマれている』については、タバコが自分にとっての『癒し』だったので『癒し』というものを違うものに変えられた気持ちがあったから。


その二つが両方味わえる『アイドル』はどんなご飯よりも美味しいものである。


二つ目は、『引きこもる』こと
これも賛否は分かれそうだが、少なからず外出しなくなったことで吸う回数が減った。

仕事を辞めてから、実家でひそひそと暮らしていたのだが特別家で吸おうとは思わなかった。


部屋が黄色くなったり、部屋が煙たくなるよりかは外で解放的に吸いたかった。
喫煙時代は、わざわざ近くのコンビニまで吸うために出かけたりすることもあった気がする。


元気が良い時は海の近くまで吸いがてらドライブもしたな。
海見ながら潮の匂い嗅ぎつつ吸うタバコ、あれはまじで最高。眺めも良いし。



それでも段々飽きてくるし、何より外出るのが面倒になるので結局は引きこもる

引きこもる間はアニメとyoutubeを見てたかな。今ならNetflixとかアマプラが良いと思う。

そんな感じで、極力外に出ずとにかくこもる環境に身を置く慣れてくるのでこれが安上がりで一番良いのではないかと考える。

ただ、これにもデメリットはある。
とにかく性格がねじ曲がること友達といることが幸せな人には向いてないこと。




あんま気に入らなすぎるとイライラ止まらないし、自分主義になるところはよく感じる。故にねじ曲がってしまう。

おそらく、自分の思うままに出来すぎてしまうので、性格にも影響してくるのかなってところ。

ゆっても、そういう時は大体寝ておけば何とかなるので引きこもりで完結してしまう。



友達といることが幸せな人に関しては、やっぱりお金とかよりも友達ファーストなので気の良いやっとつるんでしまい結局タバコやめられない。

もっと言うなら、タバコ吸ってる人はタバコ吸ってる人と仲良くなるんだよね。肩身狭いから余計に共感してやめられない。

つか、関係良くなってるからの理由で吸わなくても喫煙所行って話してる同僚を何人もいて結構笑える。

酒とタバコって距離縮めるマストアイテムなんだなとしみじみ感じた次第。

まぁ今となってはくそみたいなものなんですけどね。あ、すんませーん。


とりあえずまとめますと、

『アイドルを趣味』として、
『引きこもる』という行為をする

これで禁煙はできたよーといった感じ。
一つだけだと弱いので二つあった方がいいかな。

余計なこと言っておくと、ご飯美味しくなるからより食費はかかってしまったしやたらとオナニーするようになってしまったので結局の所、対象が変わっただけで根本的に禁止出来たかと言われると微妙だよね。


でも禁煙することも悪くないよ。タバコに依存せずに満足感が得られる喜びっていうのかな。吸ってる時よりも感じられるから。

人ってそんなもので結構充実を得られるんだなってわりとばかばかしいけど面白い。

そんな感じでタバコの禁煙についてお話ししてみた。以上!笑

実はまだ何個か書きたいネタあるんだけど、上手いこと文章書けず寝かせてるのでそれも書きあげられたらいいな。


そんな感じで、おしまーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?