見出し画像

〜やり続ける事と守り続ける事の大切さ〜

こんにちわ♫
福嶋です。

みなさんは約束を今までどれくらい守って生きてきましたか??

約束には2種類あります。
自分との約束他の人との約束です。

自分との約束を守ると自信が蓄えられ、
他の人との約束を守ると信頼が蓄えられます。

両方大切な事です。

よく自信がないので、どうやったら自信をつけれますか??と相談されます。

答えは、目標を立て達成経験を積み続ける事と僕は答えます。
僕の周りでも自分の決めた事を達成し続けているかっこいい人達がいます

僕も自信がない人の1人でした。
そんな時、言葉を変えようと10年前に言って貰いました。
自分の言葉を1番聞いているのは、自分です。
自信がないと言葉にする度にそれが自分に刷り込まれます。

そして行動し、目標を達成する事。

僕も達成経験を積んで今があり、自信があふれるようになりました。

ちょっと話が逸れますが、
人見知りなんですって初めましての時に伝える人がいます。
僕も言っていました。
僕はその言葉を発する事で、自分をガードしていたなと思います。
でも、本当は初対面から仲良くなりたいし、オープンな自分でいたいと。

なので、一時期は僕は人懐っこいんですと言うようにしました。
そして、初めましての場に行く回数を増やして、初対面に強くなる様にトレーニングしてきました。
なので、今は誰とでも話せます笑

自分との約束を守り続ける事が結果を作っていく為の最短ルートだと思います!

人間関係を円滑にするには、お互い約束した事を守り続ける事。
これは大小関係なく、約束は約束です。

信頼の残高をどれだけ積み上げるかが肝です。


『常勝』
→戦えばいつも勝つこと。負け知らずに勝ち続けること。

勝ち続けるには、それぞれが決めた事を達成し続ける事。
勝ち続けるには、沢山の失敗が付き物。
自分の実力を受け入れて、経験値を上げていく事。

チームが同じ方向に向いて動き出した時、シナジー効果が効いてきます。
https://wa3.i-3-i.info/word15093.html

スラムダンクが良い例です。
全国制覇というチームの共通の目標と個々にバスケットをする理由あって、
それに向かってチーム全員がそれぞれの役割を全うし、努力を積み重ねます。
チームメイトとの約束、監督との約束、好きな人、友達、ライバル高校との約束を守り続けます。
そして、日本一の高校に勝利します。
スラムダンクは色んな側面から語れる最高の漫画です。


今回は約束について書かせて頂きました。
自分に負荷がかかった時に、2つの約束を守り続けられるか。
初めからすべて完璧にとは思ってません。
1つの達成が次の達成を生み、それが周りへ波及します。

今日も自分の目的に近づく1日にします。

株式会社fun 代表取締役 福嶋晋也






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?