自己肯定感を高めたい①

さて、自己肯定感を高めるために
私は相当お金を使ってありとあらゆる本を読んだ。

今はYou Tubeもある。

心理学を仕事にする友人にもアドバイスを求めた。

ありとあらゆる媒体から情報を仕入れた。

だけど、どれも役に立たなかった。

自分を受け入れるって何?

ぶっちゃけどの本にも

自分を許しましょう。
自分を認めましょう。
自分を受け入れましょう。

と、コピーのように書いてある。

だからそこが問題なんだって。

自分にいつまでも合格点が出せないから
自分という存在に自身が持てないからこうなってるんだよ。

誰かと比較するのをやめましょう。

それができないからか苦しんでるんだよ。

身の丈に合わず、
なんとなく薦められた私立の高校に入学したてからとても格差を感じた。

パスポートを持ってないのはクラスでも私くらいなものだったと思う。
海外どころか国内だって飛行機に乗ることなんてほとんどなかった。

当たり前のようにハワイやヨーロッパの旅行の話題がおしゃべりの間に出てきたし、
年末年始ともなると、誰々ちゃんもいたよーと遠い外国で同級生と会った話もよく聞いた。

長期休み明けには見たことのもない外国のお菓子がクラスで振る舞われており、私の海外に行きたい熱は一気に上がった。

ずっと本の中でしか知らなかったショートブレッドをイギリス土産に貰ったときはもったいなくて食べられなかった。

お家に遊びに行けば
都内なのに大豪邸で、
グランドピアノがあるのが当たり前だった。

お家にお手伝いさんがいる子もいた。

3年生にもなると別荘にもお招きされた。

幸いにもいじめられることも無く
まぁまぁ楽しい高校生活を送った。

この頃から

人生はよーいどん!でスタートではないこと。
お金があって裕福だということで圧倒的に経験値が違うことを子供なりに理解して諦めていた。

庶民の私ともみんな分け隔てなく仲良くしてくれたこともあって、
こういう世界もあるんだ、もおもいつつそこまでコンプレックスには感じていなかった。

つづく