見出し画像

本気で取り組みたいことがあるなら、自分の「成功パターン」を知ろう

何かに取り組む時。
せっかくやるなら、「成功しやすい」やり方で進めていきたい!!

そう思うことはないでしょうか。

今日は、川島彩さんの起業塾で
行われた、「自分の成功パターンを探る」
ワークショップに参加しました。
「そういえば、私ってこうだなあ」
「他の人はこうなんだ」
と、他の方がいる場所で分かち合うことで、自分と人との違いが浮き彫りになり、気づきがありました。

「成功パターン」、考えたことはありますか?

ワークショップでは、
具体的には、

過去
・うまくいったこと
・その時、どんな条件にあったか

を振り返る時間がありました。

デザイナー起業塾のみなさん

自分の「うまくいきやすい条件」を知ることは、
時間を効率的に使ったり、成果を出したり
するために、重要だと私は感じます。


「過去の成功体験は、あくまでも過去のもの」という考え方も、前提として持っておきたい視点ではあります。でも、やはり、過去から気づくことや学ぶことは多いです。


今、「美活」をしていて、仕事以上に痛感しています

たとえば、私の場合

・「ピンときた」「やりたい」「楽しい」を大切にする。
・やりたいことは、やりたいと言葉にする。
・心から学びたいことを、学びたい人から学ぶ

などがすごく大事。(他にもたくさんありますー!!)

先日から続けている「美活」も、スイッチが入ったのは
・「楽しい」スイッチが入った時(←運動中に見たい動画に出会った)
・「やりたい」と口にして、応援してくれる人が現れ始めた時
・効果が出やすい方法など、学びたいことを学んでいると感じられた時
でした。

この「成功パターン」、
他の参加者さんたちと比較したら、みんな答えが違っていました。

物理的環境が大事な方もいれば、人的環境が重要な方もいる。
時間の使い方が鍵になっている方もいる。

「何かをしたい」
と思った時は、一度、ご自身の成功パターンを見つけてみるといいかもしれません。

一人ひとり、効果を感じやすい方法や環境は、違うから。


じっくり、自分の成功パターンを掘り下げてみたい方へ


「なかなか自分と向き合う時間がとれてないなあ」と感じる方は、テーマを決めて、人と話すことをお勧めします。
私が提供する「頭の中の見える化セッション」では、ご自分の内面と向き合いたい方や、ご自身についてじっくり考えたい方に対し、「会話」と「見える化」でサポートします。
話したことが図や文字、イラストなどで整理されるので、行動しやすくなったり、後から見返して、重要な「決断」の役に立ったりします。

自分の成功パターンを掘り下げてみたい方のご相談もお待ちしています。

ご興味のある方は、下記Webサイトからお申し込みください。



 なかがみ美帆のメルマガはこちら。時々新サービスのモニター募集をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?