見出し画像

この状況を、なんとかしたい。

「変わる」と決めれば、変われるって本当?

昨年11月、私はオンライン実践型コーチングスクール「コーチングプレイス」で学び始めました。

「自己研鑽のための時間を取りたい」と考えたからです。

子供を産んで1年半ほど、私は自分のための時間が思うように取れず、「この状況をなんとかしたい」「気軽に人と話せる場所が欲しい」と思っていました。

今月で、コーチングプレイスで学び始めて丸1年です。

そこで、節目の記録として、当時のことを振り返ってみることにしました。

「変わりたい」「自分はこのままでいいのかな?」「コーチングに興味がある」「オンラインで学ぶってどんな感じ?」「自分のための学びがしたい」と感じている方の参考になれば嬉しいです。

画像1

受講後、こうなりました

半年間の講座を受講し、私は

① 受講期間中に、パートタイマーから個人事業主になりました。

素晴らしい同期の方に出会いました。

③ 講座初日に宣言したこと(半年後の目標)を達成しました。

 (※起業を目的とした講座ではありません。)


細かな変化を書き出すとキリがないくらい、多くのことが変わりました。

講師の塙さん、当時アンバサダーだったmiwaさん、みこりんさん、同期の皆さんのおかげです。

毎週聞いてくれる誰かがいると思うと、自然とフットワークが軽くなり、目標としたことがどんどん叶っていきました。

「楽しいことをやり続けて、楽しくないことを辞めていけば、最後は楽しいことだけ残っていって、それを必要とする人だけに提供していく(必要としない人は気にしない)。これがすべて!」

これは、代表の塙さんが、修了後にかけてくださった言葉です。
(座右の銘にしたい)

自分らしく個性や才能を活かしている人たちが在籍するコーチングプレイスは、卒業した今も、とても心地の良い場所です。(学ぶのが大好きな人が多いのも、いい感じ!)

画像2

【「実践型」のコーチングスクール】

私がコーチングプレイスを学びの場として選んだ理由は、3つあります。

1つ目は、練習の機会が多くある「実践型」の講座だったこと

2つ目は、集まる人の多様性

3つ目は、代表の塙 英明(はなわ ひであき)さんの「どこでも誰でも学べる、学びの場を作りたい」という想いに共感したこと

です。

コーチングプレイスは、メンバー同士でセッションの練習をするための仕組みが整っています。毎月の練習会、セッションの練習相手を募集できるFacebookグループなど、自分次第で多くの実践経験を積むことができます。
「実際に使えるスキルを磨きたい」方には、魅力的だと思います。

また、コーチングプレイスには、「コーチになりたい人」「コーチングを今の仕事に取り入れたい人」「コーチングって何?と思っている人」など、様々な人が集まっています。

「さまざまな大人が、個性を活かし、チームとして豊かに成長している」

代表の塙さんご自身の「ストレングス上位資質(競争性、個別化、学習欲、内省、達成欲など)」が、そのまま集団のカラーになっているような気がします。

画像3

変わりたければ、こうしよう

「変わりたい」「自分はこのままでいいんだろうか」と思う人に伝えたいことがあります。

「自分が魅力を感じる環境に、飛び込んでみて!」

コーチングプレイスに入って、特によかったのは、「居心地がいい」ことです。

「こういうイベントをやってみようと思います。興味ある方、いますか?」

「〜したいです。ご存知の方いませんか?」

誰かが何かを言うと、あたたかく反応してくれる方が大勢います。

実際、私も何度かイベントを立てていますが、皆さんとても優しいです。

これは、コーチングプレイスという環境に飛び込まなければ、得られなかったものだと思っています。

同じものに魅力を感じる人たちの集まりは、最高に居心地がいい。

もし自分に変化を起こしたいと思ったら、環境を変えるのがおすすめです。

経験上は、お金を払って環境を手に入れるのがおすすめ。私は、コーチングプレイスの他にも、複数のコミュニティで学んでいます。(有料の方が、本気の人が集まりやすい傾向があります。)

画像4


現在、私は「グラフィックレコーディング」(絵と文字で話したことを可視化します)と、「コーチング」を組み合わせたセッションを行なっています。

「思考整理やタスク整理をしたい」

「商品づくりやサービスの改善に役立てたい」

「事業を発展させたい」など、経営者の方や個人事業主の方に好評です。


ご興味のある方は、下記リンクよりAtelier MinhoanのWebサイトをご覧ください。継続セッションをご検討中の方には、30分無料相談も承っています。(2020年の受付は終了しました)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
15
画家・グラフィックレコーダー・イラストレーターとして活動中です。頭の中を整理して行動につなげたい方のためのセッションを行なっています。Zoomで話をしたことが、目の前でグラレコ(絵と文字で可視化)されていきます。コーチングプレイス認定コーチ、日本画制作歴16年、第39回日展入選。