見出し画像

商品の価値は、お客様が知っている

個人事業主の方で、「自分のサービスの価値をうまく伝えられない」という方は多いようです。

私自身も、常に手探り状態です。

「開業して1年以上経っていて、リピーター様もいて、お客様の声ももらっているのに、なんで自分のサービスの良さをバシッと説明できないの?」
と、もどかしい気持ちになります。

でも、最近、気づいたことがあります。

今日は、先日いただいたお客様の声をきっかけに、気づいたことをシェアします。


「起業や副業をしたい」「自分のサービスを作りたい」方の参考になれば幸いです。

お客様の声は、予想通りとは限らない

はじめに、最近いただいたお客様の声を紹介します。

作成されたシートを見た時に、
みほさんが私の事を認めてくれている感じがして、
とても嬉しかったです。

自分を振り返るいい機会になりました。

みほさんにプロフィールシートを書いてもらえて幸せです。
サービスを受けるかどうか迷っている方は、
とにかく受けてみてください。
受けないのは勿体なさ過ぎます。


こちらは、プロフィールシート作成セッションを受けてくださった方の感想です。

このお声は、正直なところ、意外でした。

画像6

(↑プロフィールシートサンプルです)

価値は、提供してから気づくこともある

プロフィールシート作成セッションの元々の目的・提供する価値は、「ご自身の人柄やサービスを伝えることで、見込み顧客様との距離を縮める」というものでした。

しかし、実際に提供を続けてきた結果、「クライアントさんがご自身やご自身の過去を振り返り、自分を承認できる」効果もあることがわかってきました。

自分としては全く想定していなかったことでしたが、以下のような喜びの声が届いています。

「これまでの人生、自分なりにがんばってきたんだなあ」と思えた
現在地を知り、これから一歩先、どうしたいのか/どうすればいいかわかった
「終わったあとに、なぜか承認されたような満たされた気持ちになった
安心して前に進めるようになる!」

画像6

サービスの価値は、提供することで鮮明になる

私は川島彩さんの起業塾に参加しています。
起業塾では、まず「テストマーケティング」をするように言われます。

「テストマーケティング」は、「サービスを無料もしくは安価で提供し、リサーチしたり、実績(経験)を積み、お客様の声を集めたりするために行う」ものです。

サービスを提供し、お客様から感想をいただくことで、自分の強みや価値に気づくきっかけになりますし、後々の「信用」に繋がる「実績」を積むことができます。

実際にサービスを受けた方からの生の声を聞くことで、商品の価値や意味・意義、競合との違いがどんどん言葉にできるようになっていきます。

今回のお客様とのやり取りでも、同じような発見がありました。

サービスは、提供することでどんどん磨かれていきますし、その価値がクリアになっていきます。

画像2

磨かれていくのは、商品だけじゃない

起業する前、私は、「自分のスキルでは、起業なんてまだまだできっこない」と思っていました。
だから、さわらぎ寛子さんの「言葉で仕事をつくる」文章構築アカデミーに初めて参加した時も、「起業準備中」だと言っていました。

でも、今になって思うのです。

今の自分がダメだと言うなら、いつになったら始められるの?
「100点になるまで待っていたら、おばあちゃんになっても始められない

起業は、始める前も、スタートした後も、いつだって手探りです。「これがいいかな?」「もっとこうしたほうがいいかな?」と考えて、自分で決めて、自分で正解を作っていく。

商品やサービスの価値を、最初から完璧に決めすぎようとしなくたっていいと、私は思います。
商品やサービスは相手あってのものだから、「お客様の悩みを解決しながら、どんどんブラッシュアップしていけばいい」と感じています。
(もちろん、その時々の自分のベストは尽くします)

提供していくうちに、商品だけじゃなく、自分自身も磨かれていく。提供する「自分」が変われば、商品やサービスで提供できることも、深みを増していくのではないでしょうか。


「私、これまで頑張ってきたなぁ」と自分を労えるプロフィールシート作成セッション

プロフィールシートをお渡ししたお客様が、
私、頑張ってきたなあ」「私はこれでいいんだ」とご自分を認め、労っていらっしゃるご様子を見て、私は、自分のサービスに、思いがけない価値があることに気づかされました。

ああ、そうか。私の提供しているサービスには、こんな価値もあったのか」と、感じました。

自分のことばかりを、2時間近く話す経験って、なかなかありません。クライアントさんは、プロフィールシートを作ることで、ご自身の過去を振り返る時間をとることができます。

クライアントさんのお一人は、プロフィールシート作成セッションは、こんな方におすすめだと仰っていました。

・何かやりたいことがあって一歩踏み出せないとき
・人生を振り返りたくなったとき
・やってみたいことがあるけど、どうしようと迷っているとき
・なにがなんだかわからなくて、ぐちゃぐちゃなとき

みほさんに聞いてもらって、言葉とイラストにしてもらうことで、 自分の現在地を確認できると思います。 で、そこから一歩先、どうしたいのか、どうすればいいかがわかるので、安心して前に進めるようになると私は思います。

話すのが苦手な方でも、しどろもどろになってしまっても大丈夫です。

私に話をしていただくことで、ご自身の人生の棚卸になります。
ご自身がどうしたいのかわかるから、安心して、前へ進めるようになります。
これは、実際にサービスを提供してきた今だからこそ、言えることです。

画像3



プロフィールシート作成セッションのご案内

<8月度募集は満枠となりました>

自分を労いたい方、これまでの自分を認め、前へ進んでいきたい方のための「プロフィールシート作成セッション」、

次回募集は、2021年8月17日(火)20:00〜8月18日(水)の期間限定で、メルマガからご案内を行います!

先着1名様のみの予定です。



ご興味のある方は、お早めにメールマガジンにご登録ください。

▼メルマガ登録フォームは、こちらです。

▼プロフィールシート作成セッションについて、詳しくはこちらです 

▼プロフィールシートサンプルはこちら

画像5






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?