見出し画像

以前は言えなかった「こうなったらいいな」を「現実」にしてきた1年間

先日、川島彩さんの「デザイナー起業塾」の最終日を迎えました。
今日は、この1年間ビジネスについて学び実践してきた結果、私が得たことや、今感じていることなどを記録しておこうと思います。

「起業に興味がある」「起業塾に参加して、どんな効果があったの?」と興味をお持ちの方の参考になれば参考です。

そもそも、なんで起業塾に参加したの?

私は元々、「起業塾」に参加するつもりはありませんでした。
昨年9月の段階では、「自分にとって心地よいペースで働けて、月2万円の収入が得られればそれでいい」と言っていたくらいです。

でも、ある日、デザイナー川島彩さんがインタビューを受けている動画を見て、起業塾に参加することを決めました。

彩さんがとても楽しそうに仕事をされていて、かつ、クライアントさんとも良好な関係を築きながら、安定した収入を得ていることが伝わってきたからです。

私は「こんなふうに働いている人がいるんだ」「私は、月2万円稼げれば本当にそれでいいの?」と自分に問いかけ直しました。

答えは、「いいえ」でした。

画像6

「お金はいらない」わけじゃなくて、「自分を犠牲にしたくない」だった

「本当に自分を犠牲にしなくて済むなら、もうちょっとお金が欲しい」
それが、彩さんの動画を見た直後の、正直な私の気持ちでした。

今だからこそわかるのですが、私は以前、「収入=しんどさに比例する」と捉えていた節があります。

「たくさん稼ぐためには、(残業・休日出勤をしたり、プライベートを犠牲にしたりして)自分を犠牲にして辛い思いをしなければならない」と、どこかで思っていました。

これはおそらく、周囲にいた人たちの姿や、自分自身の過去の就業経験が影響しているのだと思います。
そもそも、「働く」=「大変なこと」だと思ってました。

だから1年前は
「自分を犠牲にせずに、家事と育児とのバランスをとりながら私が稼げるのは、せいぜい月2万円くらいだろう」
と、思っていたのでした。(思い込みってコワイ…)

画像2

「収入=しんどさ」じゃない世界の扉を開けた

でも、もしも「収入=しんどさ」じゃないとしたら?

私は、もうちょっとお金が欲しいと思いました。

お金があれば、学びたいことが自由に学べるし、行きたい場所に気軽に行ける。会いたい人に、会いに行ける。

彩さんのインタビュー動画を見て、
「もしかしたら、私にも、望んでいる働き方ができるかもしれない」と思った私は、彩さんにメールしました。

「デザイナーじゃなくても、デザイナー起業塾に参加してもいいですか?」

新しい世界の扉を、そっと開けた瞬間です。

「楽しそうに働いている人」を身近に感じたことがなかった私にとって、彩さんの存在は灯台のような感じでした。

画像3

実際のところ、稼げたの?

「心地よく働ける」が実現しても、実際に収入につながっていなければ、それは「仕事」ではなく「趣味」や「ボランティア」になってしまいます。

起業・副業を考えている方にとって、「実際のところ、(収入は)どうなの?」というのは気になることだと思うので、この点についてもあえて書いておきます。
クライアントさんとのご縁もあり、私のこの1年の売上高は150万を超えています。

この金額をどう感じるかは人それぞれだと思います。

わたし自身は、「こんな働き方ができるようになるなんて!よくやったね、私!」と感じています。

実績がほとんどない状態から
・自分の考えた商品やサービスで
好きなペース(サービス提供が平均週12時間くらい)で働いて、
・月10万円程度を稼ぐ(2021年実績)
と、当初私が望んでいた以上のことができて、「チャレンジして良かった」と感じています。

画像4

この1年で、私が得たもの

この1年で分かった、望む未来に自分を近づけていくために必要なことは、3つあります。

1)自分がどうしたいのかを自覚し、言葉にし、そのためにどうするかを考え、ステップを踏んで行動する。
3)
わからないことは、人に相談する。お金を払って価値ある情報を教えてもらう。
3)背中を押してくれる環境に飛び込む。

この3つを実践し、理解し、行動に落とし込めたこと/それによって実績が増え、自信を持てたことが、この1年の何よりの成果だと思います。

画像5

起業塾では、彩さんが私の知らないことを教えてくれて、「みほさんのここがいいね」「ここはこうするといいよ」と導いてくれました。
また、同期のデザイナー、アレかおりさんが、自分ひとりでは気づかなかった強みをフィードバックをしてくれて、たくさん、励ましてくれました。
(※かおりさんは今年の夏にフランスに移住されています。手に職をつけ、仕事をつくり、移住して、「場所を選ばず働く」を実践されています。)

彩さんとかおりさんのおかげで、一人ではできなかっただろうことが、たくさんできました。
本当にありがとうございました!

今年も、残り2ヶ月を切りました。来年に向けて種まきをしていきます。

画像6


デザイナー川島彩さんの無料メール講座はこちら(起業前・初期のデザイナーさんにオススメ)からご登録ください。
https://mamaoasis.com/lp/designer_mail/


リピート率の高さがすごい(=顧客満足度が高い) デザイナーアレかおりさんにデザインしてもらいたい方は、まずはこちらをご覧ください。
http://ananasdesign.sunnyday.jp/lp/


グラフィックレコーダー・コーチ なかがみみほのWebサイトはこちら

なかがみのモニター募集・サービス案内についての最新情報はメルマガにご登録ください。
https://minhoan.fun/mailma/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?