見出し画像

中身が真面目だから、外見まで真面目すぎない方がいい

「未来をつかみにいくビジュアルブランディング」

イメージ戦略を得意とするブランディングコーチ塚田伸子さんの、【60分のオンラインお試しセッション】を受けました。

無意識に私が外見で語っている「私はこんな人」を知りたかったのと、イメージ戦略としての装いを相談したかったからです。

せっかくなら、外見で「この人と話してみたい」「この人と一緒に仕事がしたい」「この人のサービスを受けてみたい」と思ってもらえたら、嬉しい。

画像6

そこで、「外見を戦略的に考えて伴走してくれる人」を探し、出会ったのが塚田伸子さんでした。

今日は、私が塚田さんの60分のお試しセッション(通常は有料のところ、メルマガ登録者特典で期間限定で無料でした)を受けて感じたことを記事にしました。

「未来を自分でつかみにいきたい」「売れる外見づくりに興味がある」、「戦略的に外見を変えていきたい」方の参考になれば幸いです。

外見が変わると、望む未来がつかめる?

塚田さんのことは以前からFacebookで存じ上げていて、第一印象は「女性らしくて綺麗な人!」でした。めっちゃキレイ。キレイで仕事のできるお姉様という感じです。

画像2

(↑似顔絵描いてみましたが、実際はもっとお綺麗です)

塚田さんのFacebookの記事を読むと、

「可視化の力で、潜在意識が書き換わる」「見た目から、変えていこう」「自分をアップデートしよう」

など、力強いメッセージが伝わってきます。

塚田さんの日々の発信を見ているうちに、自然と「塚田さんと話してみたい」と思うようになり、まずお試しセッションを受けてみることにしました。

セッションを受けてみて

セッションでは、まず塚田さんからインタビューされる形で、
・私がどんな悩みを持っているのか
・どんな人を相手に活動しているのか
・今後どうありたいのか

などをお話しました。この時のヒアリングがとても丁寧で、話しやすい!(なお、体験はZoom・リアルどちらも可能です)

画像3

後半は、私が話した内容を受けて塚田さんから、アドバイスをもらいます。

ご本人は、「ズバッと言って、不快でしたらすみません。」と仰っていましたが、じっくり聞いていただいた後なので、むしろはっきり言ってもらえて嬉しい。

↓いろんなアドバイスがあります

画像4


トータルで考える外見戦略

塚田さんからは、私の印象について、「真面目で真摯」「責任感がある」「まっすぐ!」とフィードバックをもらいました。

印象的だった一言が、

「中身が真面目だから、外見まで真面目すぎない方がいい」でした。

「真面目さや真摯な感じは、話をすれば伝わるから、外見までガチガチにしない方がいい」とのこと。

表面上の「似合う」だけではなく、私の内面や活動内容、大事にしていることなどを知った上で提案をしていただけるというのが、とてもありがたかったです。

商品やサービスの質を高めることはもちろん、外見で語っている「私はこんな人」もアップデートしていこう。

そう思いました。

画像7

自分の新たな一面を発見した

「みほさんは、【芯があって、覚悟のある方】の応援をしたいのですね」

思いつくまま話をしていって、塚田さんから言われた一言に「ハッ」となりました。

芯があって、覚悟がある人…確かに!!

意識したことなかったけど、確かにそうだ!

私って、そうだったんだ!

人に自分のことを話すって、こういう気づきがあるから、面白いです。


自分の仕事と絡めて考えてみた

塚田さんとのセッションで改めて感じたこと。

自分の考えていることや感じていることを話すって、とても大切。私自身がこれまでに60時間ほどクライアントさんたちから話を聞いてきた経験からも、そう実感しています。

私のグラレコセッションも、クライアントさんが望む未来をつかみにいく助けになってほしい!」 


私は、グラフィックレコーディング(絵と文字で、話したことを記録)と、コーチングの技術を組み合わせたセッションをしています。

願いや夢は言葉にすると、現実化しやすくなります。さらに、私のセッションでは話したことを視覚でも整理できるため、「こうなりたい」「これをしたい」を叶える役に立ちます。

【マンツーマングラレコセッション】にご興味のある方は、ページ下部よりAtelier MinhoanのWebサイトをご覧の上、30分無料お試しセッションに、お申し込みください。

画像5




本日ご紹介した塚田伸子さんのメルマガはこちら


なかがみみほ(グラフィックレコーダー・画家)のWebサイト「Atelier Minhoan」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?