見出し画像

わがままと自己愛、思いやりと自己犠牲。


週末、旦那が仕事仲間の方々(中国人)をお誘いして、
みかん狩りやご飯を食べに行ったんだけれど、
彼ら、みかん狩りは興味がないのか全くせずにずっと座ってたり、
ご飯はお口に合わなかったらしく
(正直私もそんなに美味しいと思わなかったけど。笑)
彼らは一口食べて、後はいっさい手をつけなかった。

私は、その行動に対してものすごーく、モヤモヤしていて
こっちがお誘いして予約したお店なのに、なんだか彼らにも申し訳ないような、
お店の人にも申し訳ないし、
なんか気分悪いな…って思いがふつふと湧いていた。笑


その後、旦那に聞いてみると、
中国人は、自分が美味しくないと思ったら、友達が誘ってくれたお店でも、
美味しくないものは美味しくない。
食べたくなかったら食べない。
やりたくないことはしない。笑
それを誘ってくれた友達に正直に伝えるし、伝えられた方も別に嫌な気はしない。

自分の気持ちを第一優先する人が多いんだよ。
中国人も人によるけどね。


とのこと。


日本人だったら、予約してくれた友達に申し訳ないから、とか
お店の人に申し訳ないからとか
相手のことを考えて行動するから
多少我慢しても食べたり、何も言わなかったりする人が多いと思うけど

逆に中国人は気を使わない相手だからこそ、言えるし
気を使う間柄だったら、我慢して食べたり多少合わせたりもするらしい。

それを聞いて、なるほどな〜
私一人でモヤモヤしてたけど、
相手も悪気がなかったり、そもそもの価値観や考え方が違うって分かれば
すごい納得〜!
そして、自分の中の、「相手を思いやるべき」っていう思いがすごく強いことにも気づくことができた。

もちろん人のことを思うことができたり、
相手の立場になって考えることができることはとても素晴らしいこと。
日本人はその気持ちが強い人が多いなぁとも感じるし
だからこそ秩序が保たれていることもあると思うけど、
自分が犠牲になってしまってまで、相手の為にやりすぎてしまう人も
多いんじゃないかなと思う。


わがままと自己愛
他人を思いやることと自己犠牲

ちょっと違うだけで全然違う。

人のことを思いやる気持ちの強い人ほど
無意識レベルで、自分のことや自分の気持ちは後回しになりがちだから
もう少し自分ファーストで
ワガママくらいになってみるといいのかも。

自分の気持ち優先を優先する日
を作って、一日わがままdayを過ごしてみたり💛

まずは自分から満たしていくことを意識して✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?