見出し画像

イライラ、モヤモヤの原因。

ここ数日、雨が降り続いていましたが、今日はやっと晴れ間が見えています。

先日、旦那にとーーーーーーっても大きな変化、素敵な気づきがあったのでシェアしたいと思います。


実は先週、旦那がずーっとイライラしてるというか、何か考え事をしているような感じで、家の中がピリピリしていました。

決定打になるようなことがなかったので、喧嘩にはならないけど、確実にいつもとは違う。。。

私に対して嫌悪感を持っているのか?言いたいことがあるのか?

「どうしたの?何かあった?」と聞いても

「別に。考え事がある。」 との回答。

明らかに雰囲気悪いから、顔合わせるのもなんとなく嫌だな。。。と思いながらも旦那から話してくれることを待つこと2、3日。。。


ある日、旦那は仕事でお世話になっている夫婦のお家へお酒を飲みに行く機会がありました。

夜中の1時過ぎに帰ってきて、いつもならベロベロに酔っ払ってすぐ寝るけど、その日は、「少し話をしようか。」と彼から提案してくれ少し話すことに。


旦那:「ここ2、3日まともに喋ってなくて、多分気づいていると思うけど、自分の中で何かモヤモヤ、イライラしていた。

でもそのモヤモヤ、イライラの原因が本当に自分で分からなかった。

でも今日一緒に飲んだ○○さんの仕事の人間関係での話(愚痴)を聞いて、そこからヒントを得たのか、自分のことを客観的に見ることができて、自分の感情に気づくことができた!!」

と話し始めました。


原因は、私。笑


私は今月末で今の会社を辞めるのですが、ここ最近、引き継ぎでバタバタ、毎日残業になってしまい、子供の保育園の送り迎え、ご飯の準備、などなど

家のことをほぼ全部旦那がやってくれています。

最初は旦那もそれを快く引き受けて、嫁は今仕事がバタバタしてるし、今は自分のほうが時間に余裕もあるしやってあげたい、と思っていたそう。

(ちなみに私がお願いしていたわけではなく、旦那が私の為に自らやってくれていました。)


しかし、次第に小さい不満、(例えば、私がトイレットベーパーの芯を捨てていない、帰ってきてすぐに自分は夕食を作っているのに私がソファに座って携帯を見ているなど)が積み重なり、

自分はこんだけ、嫁に対してやってあげてるのに、嫁からの見返り、愛情などが感じられない!!!

自分だけがやってあげていることが多くて、そのバランスが取れてない。と思ったんだそうです。

(ちなみに旦那は天秤座。笑)


旦那曰く、

日々感じる小さい不満は、本当にどうでもいいことで、その一つくらいでは怒ることもないし、いちいち言うことでもない。

むしろそういう不満を言うことは小さい人間だと思われる、自分でもそんな小さい人間にはなりたくないから、言わない。

感じていないことしようと、無意識のうちに感情に蓋をしていたんだそう。

その無意識のうちに蓋をしていた感情がたまったのが、今回のモヤモヤ、イライラの原因だった、のです。



それに自分で気づくことができた旦那は自分でも分からなくて、どう消化したらいいのか分からない感情に気づくことができて、とってもスッキリした表情をしていました。

気づいて私に不満を言うわけでもなく、それに気づけた自分が嬉しいと言っていました。

小さいことかもしれないけど、不満がたまってしまう前に、ちゃんと言うようにするね、態度が悪くてごめんと逆に謝られたんです。


今までは、喧嘩になっていたところを、これからはお互い冷静に話し合い解決することが出来ると思います。



誰だって自分の嫌な部分、マイナスの感情に目を向けるのは嫌な事だとですよね。

でもその感情も良い、悪いはなく、しっかり感じる事、気づくことが大事です。

そしてそんな感情を抱く自分も含めて認める。



旦那のように自分の感情に気づいていなく、モヤモヤ、イライラとなってしまっている方は多いのではないでしょうか。

まず自分の感情を感じ切ること、が大事です。

それが自分の感情のコントロールにもつながるし、あなたが感情のコントロールができると、周りの人との関係性も良くなっていくんです。


長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます


これを読んでいるアナタも自分自身の感情に目を向けるきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?