見出し画像

屋久島の民宿がまるで山小屋だった


屋久島の民宿で、2ヶ月すごします。

今日は仕事初日。


びっくりしたこと
嬉しいこと

ちょっと興奮気味に、思うままに。





時系列だとなんか薄っぺらくなりそうだから、
直近のエピソードから遡ってみようかな。




17時

「チェックインあと1人だし、ちょっと散歩してきなよ〜」
って言ってくれて
ちょうど太陽でてたし、行ってきた。

「自転車使っていいよ。ここに鍵あるから。」

自転車、考えてなかったけど、じゃあ乗ってみようかな。なんて思って、

ちょっと高めの自転車にまたがって
風をきってきた。

気持ち良さが半端なくて、
あ、書きたいって思ったので書いています。







16時


チェックイン。
オーナーさんのチェックインの様子をまずは見させてもらった。



オーナー
「3泊ですよね。明日宮之浦へ日帰りですか?何時に出られる予定ですか?」

宿泊客
「3時にでようと思っています。帰りは15時くらいかな、ゆっくりなので。
5年前に雪山で滑落しちゃって、それからゆっくりしか歩けないんですよ。」

と、膝の傷をみせてくれた。


雪山で死にかけたエピソードを話してくれて、
それでも山が好きなんですね、と笑った。




まるでやりとりが山小屋じゃないか!♡


民宿といえど明日の予定や、山行まで確認する。
その方がお弁当や朝食の手配がわかってスムーズだとオーナーは話したけど、
私は山行計画に無理はないか、確認しているようにも聞こえました。

話を聞いているだけで、屋久島や山のことを知れて楽しい🌿





15時

今日のチェックインは5組。
うち2組は外国の方だった。


チェックイン開始の15時ぴったりに、1組目が来られて、
一緒にヘルパーをしている先輩が、英語でスラスラとご案内をしている!?!?


しかもぬかりなく。
・朝食の時間
・お弁当がいるか
・明日はどこいくか
・今晩何食べるか、予約を代行
・館内の御案内、消灯時間等


びっくら仰天だよ、、、
英語すごいし。
こんなに丁寧なの。





「2組目は私が対応してみてもいいですか?」

前のめりに言ってみた。
なんでだろう、英語は話せないんだけど、ずっと使いたいと思っていたから、この機会が嬉しかった。


中国人のソロの女性で優しい雰囲気で、
なんとか説明できた。
難しい説明は翻訳機も使えるので不安もさほどない。



なによりたった5組。
宿泊客が少ないのでゆっくりご案内できるのがとってもいい。

冗談話までゆっくりできるんだ〜🌱







時間はとんで10時

屋久島は暑い。蒸し暑い。
掃除をしていたら、雫のような汗が流れた。

なんか気持ちいい。


看護の仕事をしているときは
変な汗ばかりでる。
帰ったらすぐにシャワーしたくなるような汗。


冬は好きだけど、寒いのは苦手。
冷え性が年々強くなり、最近手が痺れるようになった。

まだ5月でこんなことを言うのは後悔するかもしれないけど、屋久島の気候が合ってるのかも。




掃除が楽しい。
子綺麗にするのは自分のやり方でいい。
無駄な動きをいかに減らすか考えるのもいいし、
無心になってやるのもいい。


掃除した後の廊下が光っているように見えた。





たった1日で、心をつかみかけられている。


いまも仕事中なんだけど、
本を読んだり、
こうやってノートを投稿したり。


チェックイン待ちは部屋にいてもいいんだけど、
ラウンジのスタッフ席にいれば、
帰ってきた宿泊客に気軽に声をかけられるから
ここにいたいと思う。


山も見えるしね♡






まだ浅はかかもしれないので

興奮をそっとおさめつつ、

綴りたいと思ったのでした。






min.。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?