見出し画像

*お悩み回答*「転職したいけれど、心がついていかない」


人生応援カウンセラーのmingoです。
今回は『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みに回答します。

ココロノマルシェとは…

根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、ぜひご利用ください。


転職について悩んでいる人も多いかと思います。
人生の転機となるわけなので、そりゃ即決はなかなか難しいですよね。

あ毎日毎日頭のなかでぐるぐる考えてなかなか決められない!
ツラい!しんどい!なんとかしたい!
何からすればいいかわからない!うわー!!

そんな状態のお悩みに回答しました。
あなたが悩んでいるのは本当に転職のこと?それとも…?

🔸↓今回のお悩み↓🔸

【転職したいけれど、心がついていかない】
hanaさん

こんばんは、36歳の女です。
転職したいと思いつつぐるぐるしています。
どう心を整えていけばいいかアドバイスしていただければありがたいです。
ブラック企業から、縁あって転職した先で10年ほど働いています。

・ノルマに厳しくない。ゆるい社風。
・評価されている。
・残業も少なめ。
・優しくて、親切な人が多い。村社会という感じがする。
・ここから先の発展は望みにくい業種
・給料が安い。

こんな感じの会社で、ほんと良くしてもらってるんですけど
どうにもしんどくなってきて、転職をずっと考えています。
いや不安で決断できずにいます。

担当させてもらっている仕事は
一人で結構一生懸命やり続けてきたんですが
2年ほど前にチームを組んでやることになり、
「どうしてそこまで考えないといけないの」
「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」
と言われるようになりました。
最初はすごくショックを受けたんですが
言われてみたらたしかにそこまでやる必要はないのかもなと思い直し
偉そうに聞こえるかもしれませんが
「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。
そしてそこからコツを伝え、伸びを狙う作戦に切り替えたつもりだったのですが
くだらないことなのだ、やらなくていいことなんだと自分に言い聞かせすぎたのか
(そうじゃないとすごく厳しくなってしまい、やる気を削いでしまうようすが見えたので)
今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり
本当にやる気がなくなってしまいました。

振り返ると楽しくてやっていたわけではなく
こうでなくてはだめだと追い込んで
頑張ってきたようにも思え
人からはどうでもいいと思われるようなことに
時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、
じゃあそれだけ頑張ってきたことに
会社は評価をくれているのかというと
「すごいね」とは言ってくれるけれど
だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料です。

私のチームの人の価値が全てではないにしても
転職するにしても時代遅れの技術と思われるのではと怖くなってしまいます。
その不安をなくそうと転職のために、高いお金を払ってスクールに通ったんですが
それも仕事が忙しくなってうまく修めきれず、無駄だったように思ってしまいます。
しかも以前のようには頑張れる気がしなくて、同じ業界を選んで仕事をしていけるかやりたいと思えなくなってきました。

頭で考えると悪くない職場で
身の丈にあった生活ができるようになれば
幸せなのかもしれないのですが、
どうもしんどくてたまりません。

ぐちぐちとすいません。
どこから手をつけていいやらわからず、
とっかかりを教えてもらえるとたすかります。


🔸ここから回答です🔸

hanaさん はじめまして!

ご相談ありがとうございます。
人生応援カウンセラーのmingoです。

転職って悩みますよねー。
10年も勤務していたら、そりゃもう勝手知ったる何とか…
みたいな感じだし、新しいところへの不安も出てくるし。

気持ちわかります!
私も転職考え始めてから、ぐるぐる考えて数年動けなかったことがあります。

さて、基本的には転職で悩んでいる方へは「やめちゃえばいいよ」
とお伝えすることが多いのですが、hanaさんの場合はちょっと、うーん?

転職したい理由がポジティブじゃないんですよね。
私が「やめちゃえばいいよ」とお伝えする方は、
他にやりたいことがあるのに動けない、
という方が多いのですがhanaさんの場合はそうではないので、
ちょっと待った!という感じですね。

しんどいのは会社や仕事?
それともhanaさんの思考?

しんどいと思うようになったきっかけはチームで仕事をやるようになって
今までの仕事が評価されなかったことですよね?
そんなにやる必要がなかったのでは?
今までの頑張りが無駄だったのでは?
と考えるようになったからしんどいわけで。。。

頭のなかでぐるぐる考えていること自体がしんどいのであって
仕事そのものがしんどいわけではないんじゃないかなぁ、と思いました。

そんなわけで今回は「やめちゃえばいいよ」とは
別の方向でお話させていただきますね。

>一人で結構一生懸命やり続けてきたんですが
2年ほど前にチームを組んでやることになり、
「どうしてそこまで考えないといけないの」
「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」
と言われるようになりました。

ここでhanaさんはショックを受けたわけですが、
それまでの頑張りは無駄ではないはずで、hanaさんが仕事をしていくなかで
理由があってそのやり方にしたり手順を追加したんだと思います。

チームの人はどういう経緯でその手順になったのか、
そこまでやることになったのか
という今までのhanaさんの仕事について詳しく知らないために
そういう質問(発言)があったんだと思います。

私も過去にそんなことを言われたことがあるし、
仕事をしているとよくあることの一つだと思いますが、
必要以上にショックを受けてしまっているようなところはないでしょうか。

そしてこのことがきっかけでhanaさんが全力で自己否定
してしまっているようなんですが、
過去にも似たような経験はありましたか?

自分がしてきたことを否定された、認めてもらえなかった、
呆れられた、責められたなど。
もし似たような経験があるなら、「頑張っても認めてもらえない」
「自分がやることは否定される」
という思い込み(観念)が潜んでいる可能性がありますね。

そして今回のチームメイトの発言がトリガーになって
過去の記憶(無意識)を呼び起こし
全力自己否定モードに入っているような状態だと思います。

そうなると、こんな状況になるのも無理はありません。
>今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり
本当にやる気がなくなってしまいました。

無意識だとしても自己否定モードが発動しているので、
「どうせ私が頑張ったって誰も認めてくれない」
「私がやる仕事なんて価値がない」
「一生懸命頑張っても無駄だ」
というような感覚にななって、やる気なんて1ミリも持てないことでしょう。

もし、そうであれば転職活動を進める前に、
自己否定モードからの脱出を試みてはどうでしょうか。

他人から認められたいなら自分から、と言います。
これは自分から先に他人を認めなさいということではなくて、
自分が先に自分を認めましょう!ということです。

今まで頑張って作り上げてきたものを自分で褒める、
頑張った自分を褒める、認める、承認する、絶賛する、
こんなこと他の人では出来ないからあんな発言が出たんだってことを知る。

他の人がどうでもいいと思うようなことに全力で打ち込めるのは
すごい才能ですからね!
(本当にどうでもいいと思われているかはわかりませんが…)

歴史に残る偉人たちが成し遂げたことも、最初は周囲の人に笑われたり
無駄だと言われていたという話もたくさんあります。
(具体例は思い出せなくて申し訳ない・・・笑)

そんなわけでhanaさんは今のままで転職しても同じような
『全力自己否定モード突入事件』が
発生する可能性が高いと思いますので、これを機に脱出しましょう!

脱出に成功したあと、今後の仕事の幅を広げるため、
とか別の業種に挑戦したい!など
前向きな理由で転職欲が湧いてきたら、
きっとすんなり転職に向けて動き出せると思いますよ!

頑張った過去のhanaさんを幸せにしてあげてくださいね。
もちろん、今のhanaさんの幸せも応援しています(^ ^)

ありがとうございました。

mingo

🔹現在カウンセリング募集中↓✨


↑画像クリックでお問合せフォームが開きます↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?