見出し画像

地域イベントに参加するということ

職場近くでイベントがあるよ!とクルーさんに教えてもらった。
前もって調べてみるとどうやら子ども向けイベントらしい。

でも気になったので行ってみた。
いつもはちょっと大きめのスーパーのちょっとした広場。
その広場がお祭りのようになっていた。

目を引くのは白バイの体験コーナー。
あ、よくあるイベントねと思っていた。
しかし見渡せば、パトカー・自衛隊の車や消防車と“働くくるま”が勢ぞろいだった。

こういう体験から、「将来は警察官になりたい!」と夢見る子どもがいるのかもしれない。
ここはそんな記念すべき人生の1ページが誕生する場所なのかも。こういったイベントって大切なんだな。

子どもの頃はこういったイベントは楽しい何かという視点でしか見えていなかったが、大人になると違った視点が見えてくる。

イベントに連れて来る親の視点、警察官の服着て写真を撮ろう!と声をかけているスタッフさんの視点、キッチンカーでおいしいご飯を作りながらお店の宣伝をする料理人さんの視点。。。

こうやってちょこっと覗くことでも、イベントに参加しているということになるのかな。
きっとなっているはず、私がもし親になったら連れて行こうと思えたから。

………とはいえ、結局今のミンチョンの目的はキッチンカーのご飯だった。

おいしかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?