見出し画像

メンタルやっちゃったときの旅行

はじめに


この記事は、1度メンタルやっちゃった私「ミネストローネ」(ASD+ADHD持ち)が、
次メンタルをやっちゃったときに逃げ込む場所を探しながら、
同じ傾向をお持ちの皆さんにそこをオススメするという趣旨で書いています。

メンタルやっちゃってるときは、そもそも旅行自体をオススメできないという気持ちも半分ありますが、
それを上回る「どこかへ行きたい!」という衝動をお持ちの方へ向けて書きたいと思います。

私自身のこと、メンタルについて考えたことは、毎週水曜日に更新していきます。
この、メンタルやっちゃった時旅行のことは、不定期に土曜日に更新していくこととなると思います。お付き合いいただけると大変嬉しいです。


どこに泊まれば良いんだろう?

リゾートホテルはお勧めできない


大学生の時に友達といった旅行で、
ガチのリゾートホテル(バリのハイアットホテル)に泊まったときに
なんてすばらしい所なんだ!と思いました。

そこから私の中には南国のビーチリゾート欲が連綿とあります。

リゾート欲の原点とも言えるバリ・ハイアットは現在改装を経て
「ハイアット・リージェンシー・バリ」に変わっています。

ブライベートビーチにチェア、でっかいプール、プールサイドにバー、オーシャンフロントのレストラン…。

そんな思いが爆発して、2019年頃からマリオットホテル沼にはまりまして、なかなかの高級ホテルにも泊まってきました。
(界隈の人に言わせれば屁みたいなもんらしいですが、1泊40万円以上する部屋に泊まった事もあります。)

その知見から申しますと、リゾートホテル&高級ホテルは確かに素晴らしいんですが、メンタルやっちゃってるときはオススメしません

泊まってる他のお客さんが「超輝いてる人」ですし
スタッフさんは何かっていうと気を遣ってくれますし
凄い勢いでお金が無くなっていきますし
「俺、メンタルやってるのになんでこんなところに…」って気持ちが先行します。

まぁ、湯水のようにお金がある人は別ですけど…。

こういうところは、メンタルが落ち着いたらとか
メンタルをやっちゃわないようにいくところです。
(下手すると、こういうところに行く為に頑張りすぎてメンタルやっちゃうまである)

民宿もオススメできない


逆に、民宿みたいなところもオススメしません。

まず当たり外れが大きい。
コミュニケーションが濃密で、出来ない奴は微妙に爪弾きにされる。
部屋があんまりきれいじゃないことがある。

これも、しんどい時に行くと余計疲れます。

メンタルやっちゃうと、コミュニケーションがトコトン嫌になってることが多いと思います。

なんならフロントの人とも話したくないのに、夕食後卓を囲んで夜中まで飲む…なんてゾッとします。

でも、ちょっと回復してくると今度ちょっと話したいなーと思う事も事実。

その為に、徒歩で行ける範囲に店主がやたら話しかけてくるタイプの居酒屋が何件か必要です。

じゃあオススメはどこなのよ?


そんなこんなを考えまして、私見をたっぷり含みますと、

  • 直接鉄道か、空港から鉄道でアクセス可能な

  • 南国か温泉地であって

  • リゾート地または観光地の街中で

  • 繁華街からは少し外れた場所にあり

  • 出来れば海が近くにあり

  • 大浴場がある

  • 1泊5,000円~15,000円位の

  • ビジネスホテル

  • ノマドワーカー向けホテル

  • 低価格帯のリゾートホテル

あたりになるでしょうか。
まずはこの辺りを、詰めていきたいですね。

そこから、どういう旅程を組むか、みたいなところも詰めていきたいです。

その行程をスクショしておけば、心をやっちゃったとわかった瞬間に飛び立てる。それが目標であり、理想です。

この旅程を詰めること&素晴らしいホテルを見つけること自体が長い旅路になると思いますが、皆様お付き合いいただけると嬉しいです。

おわりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この連載(?)では、「メンタルをやっちゃったときの旅行」及び、「ASD・ADHD傾向のある人の旅行」を取り扱いたいと思っています。

そこで、皆様から

  • メンタルやっちゃった時に泊まるホテルはこういう条件が必要だろう

  • 私はASD傾向があり、旅行中こういうことが気になってしょうがない

  • 旅程は、こういうところに配慮して作ってくれないだろうか

など、ご意見を頂戴できると大変ありがたいです。
「なるほどな!」と思ったことはどんどん取り入れて、考えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?