見出し画像

今週のおすすめ本『亜鉛の少年たち』

こんにちは、みねるばです。
今回は今週のおすすめ本『亜鉛の少年たち』についてのツイートです。


ツイートまとめ:おすすめ本『亜鉛の少年たち』



みねるばおすすめの関連本


Amazonアソシエイトを入れています。以下のリンクから買ったり、Amazonのサービスを始めると私の書籍代が増え、皆様に知識で還元されます。

亜鉛の少年たち アフガン帰還兵の証言 増補版(岩波書店)

この本は、ノーベル賞作家でジャーナリストのスヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチによるインタビュー集です。1人1人丁寧に取材し、感情の激流を描いています。心の奥底から発せられる言葉は、聞く人の心を打ちます。


戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫)

こちらは第二次世界大戦の話で、女性へのインタビュー集です。戦争で無視されがちな女性にフォーカスした画期的な本です。


戦争は女の顔をしていない 1 (KADOKAWA)

漫画版もあります。活字が苦手でもこれを読めば大丈夫!


チェルノブイリの祈り(岩波現代文庫)

チェルノブイリ原発事故に人生を狂わされた多くの人々のインタビュー集です。消防士、住む場所を追われた農家、医者、科学者、兵士、政治家。様々な立場の人を取材していて、一つの事故でもこれほど多くの視点があるのかと驚かされます。1人1人がこの事件の意味を考え、ある者は答えを見つけ、ある者は行動し、ある者は苦悩し続けます。アレクシェーヴィッチの本で一番おすすめです!


チェルノブイリの祈り 1 (ヤングアニマルコミックス)

こちらも漫画版が出ています。


アカウント情報など


Twitterでは歴史・哲学・文学・旅行などについてつぶやいています。
YouTubeは歴史解説動画をアップしています。
noteではバズったツイートを中心にまとめていく予定です。
引き続き、どうぞよしなに。

Twitterアカウント
https://twitter.com/minerva_owl1

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@minerva_owl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?