見出し画像

【Audibleレビュー001】『 世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』

*この【Audibleレビュー】記事ではAmazon Audibleで視聴できる書籍を紹介しています。Audibleで利用できる本の多くは、書籍版やKindle版も利用できます。

どんな本?


『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』は、「50冊を1冊に」シリーズの第二弾となりマーケティングにフォーカスしています。MBAプログラムで習得するマーケティング関連知識とスキルを一冊に凝縮した書籍です。世界中のビジネススクールで教えられる50冊の名著から、そのエッセンスを抽出し、独自の視点で解説。マーケティングを軸に、経営戦略、リーダーシップ、組織論などの幅広い分野を網羅しています。

なお、この本は【Audible会員プラン聴き放題対象タイトル】なので、30日間無料体験に登録するとすぐに楽しめます。

30日間無料体験登録はこちらから

どんなひとにおすすめ?


  1. MBAの取得を検討している人

  2. トップビジネスパーソンや経営者を目指す人

  3. 競争力のあるビジネススキルを身につけたい人

  4. ビジネスに限らず自己啓発を目指す人

  5. 時短でビジネス知識を吸収したい人

何が学べるか?


  1. MBAプログラムで学ぶ主要なトピックと概念:
    この本では、MBAプログラムで学ばれる主要なトピックや概念が網羅されています。経営戦略やマーケティング、リーダーシップ、組織論などの幅広い分野が紹介されており、ビジネスの基礎知識を広げることができます。

  2. ビジネスに関する重要な理論と実践:
    この本では、ビジネスに関する重要な理論や実践が解説されています。経験豊富な著者が独自の視点で名著を紹介することで、理論と実践のバランスが取れた知識を身につけることができます。

  3. 経営戦略やマーケティングの基本的な考え方:
    経営戦略やマーケティングの基本的な考え方が詳しく解説されています。競争優位の構築や市場セグメンテーション、顧客ニーズの理解など、現代ビジネスにおいて重要な概念が学べます。

  4. リーダーシップや組織論に関する知識:
    リーダーシップや組織論に関する知識が紹介されており、効果的なリーダーシップスタイルや組織の構造・文化について理解を深めることができます。

  5. 世界中の名著から学ぶ実践的なビジネススキル:
    名著から学ぶ実践的なビジネススキルが紹介されており、プレゼンテーション技術や交渉術、プロジェクト管理など、現場で役立つスキルが身につきます。

目次


第1章 戦略
第2章 ブランドと価値
第3章 サービス・マーケティング
第4章 マーケティング・コミュニケーション
第5章 チャネルと販売
第6章 市場と顧客

本書で紹介される本(抜粋)


T・レビット『マーケティング論』
コトラー、アームストロング『恩藏のマーケティング原理』
『ポジショニング戦略[新版]』
『エスキモーに氷を売る』
『ブランディングの科学』
『OPEN INNOVATION ハーバード流 イノベーション戦略のすべて』
『アイデアのつくり方』
『[新装版]山本七平の日本資本主義の精神』
『コトラーのマーケティング3・0』
『ブランディング 22の法則』
『エッセンシャル 戦略的ブランド・マネジメント 第4版』
『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』
『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』
『大本営参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇』
『思考 日本企業再生のためのビジネス認識論』
『統計学が最強の学問である』
『ブラック・スワン[上・下]』
『限界費用ゼロ社会』

書誌情報


著者:永井孝尚
出版社:KADOKAWA
出版年月日(書籍):2020/11/13
配信年月日(Audible):2021/7/16
Audibleナレーター:武藤 正史
Audible再生時間:11時間22分

Audible版について


この本には、書籍版、KIndle版、Audible版があります。移動中や、ながら聞き、または寝る前などのインプットには書籍版やKindle版よりも、耳で聞くAudible版のほうがおすすめです。まだ体験したことがない方はぜひ。

なお、この本は【Audible会員プラン聴き放題対象タイトル】なので、30日間無料体験に登録するとすぐに楽しめます。

30日間無料体験登録はこちらから

Amazon Audibleの魅力については次の記事もご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?