見出し画像

イイヒト辞めました(自己紹介①)

自分らしくを最幸に楽しもう‼︎
逗子在住おうちサロンMinerva主宰
山路美穂ともうします

初めてこちらにアップします
お読み頂ければ幸いです

【イイヒト辞めました!】(序)
人に合わせて元気に振舞っていても
心がついて行かず
苦しい思いをしている
と言う方に対して


“素のままの自分を生きた方が
上手く行く”
そんな方法をお伝えしています
心に纏った鎧をはがし
本音で生きても大丈夫!

何故そんなことをお伝えする
セラピストになったのか?

それは自分があるところから
どんどん鎧を身に纏い、武器?!を
沢山持ち始め
動けなくなったところから
スタートしています



1965年私は
両親共に教師
明治生まれの祖母が同居と言う
厳格な家庭に生まれ育ちました

元来明るく活発な性格なのに加え

人の感情にとても敏感で
無意識のうちに空気を読み取り、
嫌われない言動を体得していたので

「良い人」「感じの良い人」
と言われる事が多かったです

自分の気持ちより
人のニーズに応えるという、
いわゆる都合の,イイ人でした

小さい頃からの夢を叶え
大学卒業後すぐに
親に恵まれない2〜18歳までの
子供達が暮らす施設の保母となり

13年間勤めたのち、次に
ついた下着の訪販の仕事では
やり手おんな社長のもと
私個人も350人の顧客を獲得し
バリバリ動いていました

しかしその頃から
職場や友人のキツイ言い方や
強い意見に対して

笑顔で同意する反面
お腹の中に何やら黒いものを
感じ始めていました…

それでも
そんなことを思ってはいけない
波風も立てたくない立ててはいけない
反対意見を言って嫌われたくない
怒られたくない、
と言う思いから

表面は変わらず明るく元気に振舞い
しかし内側はどんどん逆方向に向い

とうとう
外側・気持ち・そして
魂(自分の使命は?)がバラバラだ⁉︎
と気付いた時には

軽い鬱、と診断されていました

消えてしまいたい…と思うまでになり
でも死ぬ位ならイイヒト辞めて
思い通りに生きよう!と

そこから
自己分析や個性心理学
カウンセリング・コーチング
ヨガや瞑想・氣学・タロット、
エネルギーワークや
ヒーリング・リーディング…
スピリチュアルに至るまで

片っ端から学びました。。

しかしそこから新たな迷路に突入
とうとう『スピリチュアルやくざ』と
おぼしき所にまで繋がってしまい・・・



続きは次回に




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?