見出し画像

こども福



特にズボン👖。

時々、ストレッチ素材でない

普通のデニム素材のズボンを

履いているキッズを見かけることがあります。



例えば、

そのような全く伸縮しない素材の福を着て、4歳のお子さまが公園に遊びに来ました。


そこに、大きな築山の中腹にダンプカーの巨大なタイヤがありました。
そこを、登ろうとしたのですが、


はじめは、足で登ろうとして、タイヤに足をのせました。
来ている膝丈の伸縮しない素材のズボンがつっぱると、
足をおろし、
膝をタイヤにのせて、足ではなく膝で登っていきました。


この動きの差は、
股関節の可動域を何度狭めた動きになってしまったのでしょうか?


膝で登る動きとは、
あまり股関節を開かなくとも済む動きですよね。

逆に、
高さがあるものに、
膝ではなく、足をかけて登ると、とても股関節を開く事になりますよね?


では、ズボンのベストな丈とは???


例えば、
汗ばむ季節、
丈が、膝すぐ上!だけでは、不十分なのです。

太ももが汗ばんで、
伸縮性のある素材でも、
汗で張り付き、ストッパーになってしまいます。


柔軟な股関節のお子さま程、
張り付く事でストッパーになり、

気になり、動き辛くなってしまうことがあります。



デニム姿‥

とてもかわいらしいのですが、

キッズのうちは、

タテヨコ充分に伸縮性ある

ストレッチ素材の衣服を身につけ、

関節の可動域を制限しないように

心地よく身体を動かすことができる福を

着せてあげたいなぁと思います。




地味だけど、

とっても大切な事かもしれませんね。


みんな〜、

関節をゆったりと使って

しなやかな身体になりますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?