見出し画像

想いを伝える営業

どうも、スズキです🐟

本日は「想いを伝える営業」というテーマで綴っていきます

営業においてお客様に想いを伝えることは
大きく重要になります。

基本的にお客様は営業マンに
アポイントを取られたくない、面倒くさいと思っています。

しかし、それがお客様のために、というのが
伝わればアポイントの時間を取ってくれます。

例えば車を販売するときに、

「お客様のために車を探したいのですが、いくつか懸念点がありまして、、、
またお客様の好みに合うか確認したいのでお時間いただけますか?」

というように
より良い車のご紹介をしたいのでという想いを伝えれば
お客様は必ず時間を取ってくれます。

想いを伝えるのが重要なので
電話やzoomでクロージング前に必ず想いは伝えておきましょう。

想いを伝えることをメッセージだけで済ませている営業マンは
お客様の本音は汲み取りづらくなるので
会ったときや、電話で話しているときの微妙な表情や声質から不安点確認して
クロージングの前に徹底的にネックになる部分を洗い出すための
時間をちゃんと取ってもらうことが大切になってきます。

逆に言えば不安点が多かったり問題点が出てきた状態で
クロージングしても絶対決まらないので
問題点が起きたら解決するという動きが出来ると良いです。

いかがでしたか?

テストクロージングをした後では次のアポイントが取りづらくなるので
テストクロージングをする前に次のアポイントの日程を決めておく必要があります。

その際にちゃんとお客様のために
お話ししたいという想いを伝えることが重要になってきます。

ということで今回は「想いを伝える営業」
というテーマで綴らせていただきました。

最後までご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?