見出し画像

ラポール技術〜自己開示④〜

どうも、スズキです🐟
本日は「ラポール技術〜自己開示④〜」について綴っていきます。

これまでのラポール技術については下記からぜひご覧くださいませ👇

ラポール技術〜自己開示①〜
https://note.com/mineral64/n/n0138b2c4db84

ラポール技術〜自己開示②〜
https://note.com/mineral64/n/n6475a47a018f

ラポール技術〜自己開示③〜
https://note.com/mineral64/n/n964c5230c1c1


本日はメタポジションを意識した自己開示をすることです。

ラポール(信頼関係構築)
https://note.com/mineral64/n/n5b06a82bf4b4?magazine_key=md441704e3628

ラポール(信頼関係構築)〜Ver.2〜
https://note.com/mineral64/n/n707eb839e431?magazine_key=md441704e3628

上記の投稿であったように信頼関係を構築するには
「警戒→確認→共感→好意→尊敬」という工程があり
この段階を踏むことで尊敬されるような信頼関係が構築できてきます。


尊敬されるというのは自分の知らないことを知っていたり
自分がやりたいことを既に実現している人だと思います。

なので自分が相手の知らないことを知っていたり
相手がやりたいなと思っていることを実現していることを
伝えられたら尊敬されません


つまり相手の感じている困難な経験を自分も同じように経験をしていて、それを乗り越えた経験を自慢せずに伝えることができたら尊敬されやすくなります。

こういった形で相手より一つ上の視点(次元)に立つことが
メタポジションを意識することになります。

メタポジションは抽象度を上げることによりできます。
メタポジションについては下記の記事をご覧くださいませ👇
一つ上の視点の営業
https://note.com/mineral64/n/n34d914649308?magazine_key=md441704e3628

自己開示をする上でただ自分を出せばよいと思われがちですが
そういう訳ではありません。

①相手と情報、ペース、距離感を合わせる
②共通点や類似性を見つける
③賞賛、褒める。
④共感されやすい困難な経験の開示
⑤メタポジションを意識した自己開示

この5つのポイントを意識して、まずは出身や天気のことなど外側の話から入っていきつつ、徐々に内側の趣味の話や熱狂していた話などをしていき、そこからさらに内側の困難な経験や欠点とか弱みの話みたいなところまで共有できるとすごく深い状況になっていけるのかなと思います。

信頼関係は営業だけでなく、人間関係を良好に進めていくためにも重要になってきます。

恋愛や職場での人間関係、家族などあらゆる局面で信頼関係なくして進まないと思うので、今後の人間関係のためにも正しく理解して信頼関係を構築していけたら良いのかなと思います。

ということで今回は「ラポール技術〜自己開示④〜」
というテーマで綴らせていただきました。

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?